2016年1月31日日曜日

「投資成績」と「夫婦仲」の関連性について考えてみた♪

 

インデックス投資のカリスマである水瀬ケンイチ氏。

少し前に、その水瀬氏のブログで「相方が仕事に復帰することになりました」という記事を読みました。

水瀬氏の懐の深さと同時に、奥様への深い愛情を感じたものです。

そのとき、フッと思ったのが、夫婦仲が良いほど、投資成績も良い気がしたこと。



もっとも、これはよく考えたら当たり前のことです。

金銭的に余裕がある方が、心にも余裕が生まれ、夫婦仲も良くなりやすいです。

一方、お金がないと、揉め事が起きやすく、夫婦仲もギスギスします。

ある雑誌で、妻に内緒でFXで大損したのがバレて離婚の危機という話をみました。

損を取り戻そうとして、さらに損が膨らんだようですが、夫婦仲の点からも、レバレッジを利用した投資は危険だと感じます。

大損して子供の教育資金を使いこんだりしたら、一発で離婚ものです。

万が一、一発当たったとしても、急に大金を握ると人は変わってしまうものです。

宝くじに当たったのに一家離散なんて、よく聞く話です。



結論として、夫婦仲にとって一番良い手法は、インデックス積立投資だと思います。

ポートフォリオにもよりますが、FXなどと比べると、安定感が抜群です。

そして、何よりも夫婦で協力しながら、少しずつお金を増やすのに向いています。



ちなみに、我が家は、インデックス投資ではなく、株主優待投資ですが、夫婦仲は良い方だと思いますよ~。

株主優待投資も、夫婦仲の点からは高評価かもしれません。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿