2016年1月24日日曜日

アズワンから、株主優待が届く。カタログギフトで選んだマネケンのベルギーワッフルを美味しく頂きました♪

 

「アズワン(7476)」 から、株主優待が届きました。
グルメギフト25品の中から選択できるということで、マネケンのベルギーワッフルを貰いました。
定番の商品だというだけあって、味は間違いなく、美味しく頂きました。
アズワンは業績の安定感が高く、安心して株主優待を楽しめる銘柄だと思います。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、グルメギフト3,000円相当
■9月 権利確定銘柄
■最低投資額412,000円(100株・平成28年1月22日時点)


【 企業情報 】
・理化学機器・用品卸でトップ。
・看護・介護用品も展開。
・独自カタログに特色。Web販売も強化中。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:B
・財務安定度:A
・配当利回り:C
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は7割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は盤石です。
現在の株価は、PBR、PERからみて、特に割安感はありません。
配当利回りは2%台半ばで、株主優待をあわせると魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は、増収増益が続くなど好調です。
アズワンの特徴としては、業績の安定感が高いことです。
リーマンショック時でさえ、ほとんど影響を感じさせず黒字を確保しています。
研究部門を対象とした科学機器の売上が6割を占め、卸業界における圧倒的な高収益につながっているようです。
中期経営計画では、5年後は約35%増の売上高700億円を目指すということで期待したいですね。
2016年3月期は、会社予想では、前期比で僅かながら増益見込みです。


【基礎情報】 アズワン(7476)
(平成28年1月22日時点)
・株価 4,120円
・PBR 1.67
・PER 21.64
・自己資本比率 72.4%
・配当利回り 2.50%
・最低投資額 412,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. こんにちは。私もこの会社持っています。
    2回ぐらい会社説明会に行き、疑問点を質問しまくりました。
    商社で利益率10%というのがいいですね。

    中国ビジネスの拡大に期待したいところです。

    優待のワッフルは我が家も同じものを選択しました。
    高島屋からだったからか?家族は大喜びでした。

    返信削除
    返信
    1. gonchan0810様

      コメントありがとうございます!
      アズワンは妻の保有株ですが、非常に良い銘柄だと思います。
      当然、優待の選択権は妻にあり、ワッフルを選んでいましたが、子供たちにも大好評でした。


      ブログ更新をいつも楽しみにさせていただいています。
      米株投資をしている方が少ないなかで、連続増配株への投資の情報は大変貴重で参考にしています。
      配当金を雪だるまのように増やして、いつの日かセミリタイアを夢見て、これからも投資を続けていくつもりです。
      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

      削除