2016年1月17日日曜日

日本管財、株主優待が届く。カタログギフトで選んだお米とヘッドライト。年明けから株価は約10%の下落中。

 

「日本管財(9728)」 から、株主優待が届きました。
今回は、カタログギフトで、「秋田県桧山産あきたこまち」と「10LEDヘッドライト」を選びました。
ヘッドライトはアウトドアで活躍してもらう予定です。
日本管財のカタログは、グルメから日用品まで全52品から選べる充実ぶり。
年明けから株価は約10%下落と悲惨な状況ですが、今後も期待しています。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、カタログギフト2,000円相当
■3月、9月 権利確定銘柄
■最低投資額179,800円(100株・平成28年1月15日時点)


カタログギフトは選ぶのが本当に楽しい。たくさんあると迷ってしまいますね~♪

【 企業概要 】
・ビルの設備、警備、清掃を中心にした総合管理会社。
・地域再開発物件に強い。PFI強化。

【 きびなごの格付け 】 B
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:A
・財務安定度:B
・配当利回り:B
・割安感:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は6割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は安定的です。
現在の株価は、PERやPBRからみて、特に割安感はないと思います。
配当利回りは2%台弱で、株主優待とあわせると、非常に魅力的な利回りです。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は増収増益と、着実な成長が続いています。
ビル管理業界は、ストックビジネスとして業績の安定感が高いです。
日本管財は、その業界で確固たる地位を占める存在で、金融面を含めた総合管理ができる強みがあります。
今後は、売上の約1割を占めるPFI・指定管理関係も拡充していきたいそうです。
2013年に豪マンション管理大手を傘下におさめるなど、海外展開にも積極的です。
業績の安定感が高く着実な成長が期待できるので、配当金や株主優待を目的とした投資に向いている銘柄だと思います。
2016年3月期は、会社予想で、前期比で少しながら増益見込みです。


【基礎情報】2016年1月15日時点
日本管財(9728)
・株価 1,798円
・PBR 1.67
・PER 16.84
・自己資本比率 65.5%
・配当利回り 1.92%
・最低投資額 179,800円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿