2016年1月7日木曜日

ダスキン、株主優待で食事券が届く。ミスタードーナッツできちんと使い切りました♪

 

「ダスキン(4665)」 から、株主優待が届きました。
ミスタードーナッツやモスバーガーなどで使える食事券を貰いました。
こちらは、妻の保有株で、早速、ミスドでドーナッツを買って来てくれました。
たまに食べると、非常に美味しいですね~。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、株主優待券1,000円相当
■3月、9月 権利確定銘柄
■最低投資額216,300円(100株・平成27年12月25日時点)


【 企業情報 】
・清掃用具レンタルが主力。「ミスタードーナツ」をFC展開。
・モスフードやニチイ学館と提携。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:A
・配当利回り:C
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は7割台で、有利子負債がほぼゼロと、財務面は盤石です。
現在の株価は、PBR1を下回り、資産面から割安感があります。
配当利回りは1%台後半で、株主優待を含めると、なかなか魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は、横ばいが続いています。
主力の清掃事業は好調が続いていますが、問題はミスドです。
コンビニがドーナッツを扱うようになったこともあり、赤字に陥っています。
僕は、ミスドのドーナッツの方が好きなので、頑張ってほしいですが・・・
新たに惣菜中心のパイ事業を展開するなど、巻き返しを図っているようです。
2016年3月期は、会社予想では、前期比で約1割の増益見込みです。

【基礎情報】 ダスキン(4665)
(平成27年12月25日時点)
・株価 2,162円
・PBR 0.83
・PER 38.68
・自己資本比率 78.1%
・配当利回り 1.85%
・最低投資額 216,200円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. いつも拝見させていただいてます。
    今年のNISA口座で買いたい銘柄はどんな感じでしょうか?
    毎回参考にしているので今年もお願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      NISA口座で買いたい銘柄は、この3連休のうちに更新させていただきます。
      株価が上がるか下がるかは分かりませんが、少しでも皆さんの参考になっているとしたら嬉しいです。

      削除