2016年1月20日水曜日

ベネッセから、株主優待が届く。カタログギフトからオリーブオイルと天日塩を選びました♪

 

「ベネッセホールディングス (9783)」 から、株主優待が届きました。
妻の保有株で、カタログギフトからオリーブオイルと天日塩を選択したそうです。
ベネッセのカタログは、子供から高齢者まで幅広い年代向けの商品が揃っているのが魅力ですね~。
業績はボロボロで、回復の目途はないものの、株主優待は高評価です。
我が家では子供がチャレンジタッチを利用しており、応援したい銘柄です。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、カタログギフト(自社関連商品)
■3月、9月 権利確定銘柄
■最低投資額328,500円(100株・平成28年1月15日時点)


【 企業情報 】
・「進研ゼミ」など通信教育最大手。
・高齢者ホームや出版などへ多角化。
・傘下に語学教室「ベルリッツ」も展開。

【 きびなごの格付け 】 D
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:C
・配当利回り:C
・割安度:D

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は4割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は安定的です。
現在の株価は、PBR、PERからみて、特に割安感はありません。
配当利回りは2%台後半で、株主優待を含めると魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、情報漏えい事件をきっかけに低迷中です。
もともと少子化で国内教育事業を取り巻く環境は非常に厳しいです。
介護・育児や海外事業は好調のようですが、売上の半分、営業利益の8割を稼ぐ国内教育事業の立て直しは必須です。
紙とデジタルの融合した新教材による大改革の行方が鍵を握りそうです。
2016年3月期は、会社予想では、特別損失がなくなり、黒字転換の見込みです。


【基礎情報】 ベネッセホールディングス(9783)
(平成28年1月15日時点)
・株価 3,285円
・PBR 1.64
・PER 88.54
・自己資本比率 42.1%
・配当利回り 2.89%
・最低投資額 328,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿