2016年2月1日月曜日

PLANTが、株主優待で図書カードを新設。既存店売上が堅調な超大型スーパーセンター♪

 

「PLANT(7646)」が、株主優待を新設しました。
図書カードは、なにかと本は買う機会が多いので、重宝する金券だと思います。
PLANTは、北陸地盤の超大型スーパーセンターです。
今回の株主優待の新設をきっかけに、初めて調べましたが、業績が堅調なので予想外の発見の銘柄でした。
配当利回り約3%というのも、魅力的ではないでしょうか。

【 株主優待内容 】
・100株以上で、買い物券、又は図書カード1,000円相当

■9月20日 権利確定銘柄
■最低投資額123,300円(100株・平成28年1月29日時点)

<PLANT(7646)>株主優待制度の新設に関するお知らせ

【 企業概要 】
・北陸地盤で近畿等にも展開。
・郊外で衣食住を格安販売する超大型スーパーセンターの先駆。


【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:C
・配当利回り:C
・割安感:A

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は3割台で、現金等の保有が多いので、財務面は安定的です。
現在の株価は、PBRが1、PERが10を下回るなど、資産面や収益面からみて割安感があります。
配当利回りは約3%で、株主優待とあわせると、なかなか魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は、安定的に推移しています。
なかでも目を引くのが、既存店売上で、前年比プラス圏で推移していること。
ヨーカ堂などの総合スーパーが苦戦しているニュースが多いなかで驚きました。
今後7年間で、売上高2倍以上に増やすという野心的な計画を持っており、興味深い銘柄の1つですね~。
2016年9月期は、会社予想で、前期比で約1割の減益見込みです。


【基礎情報】2016年1月29日時点
PLANT(7646)
・株価 1,233円
・PBR 0.69
・PER 6.15
・自己資本比率 36.0%
・配当利回り 3.08%
・最低投資額 123,300円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいております!質問なのですが、そういった情報はどこから探しているのですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      今後とも当ブログを応援いただけたら非常にうれしいです。

      僕は、楽天証券のログイン後の画面で確認することが多いです。
      こちらのホームページでも見ることができるようです。
      検索キーワードで優待を選べば、関連ニュースがみれます。
      http://www.nikkei.com/markets/kigyo/disclose/index.aspx?n_cid=DSMMR001

      削除