2016年2月17日水曜日

子どもに株式投資を経験させる家庭が増えているらしい。我が子に投資を教える際の注意点とは?

 

■ 子どもに株式投資を経験させたい?

ネット証券の普及にともない、以前よりも株式投資が身近な存在になりました。

そんななかで、子どもに株主投資を体験させる家族が増えているそうです。

目的は、経済や社会に興味を持ち、視野を広げるためらしい。

たしかに、僕は、進歩的で良い取り組みだと思います。

我が家でも、子どもが大きくなれば、経験させたいですね~。


■ 長期的な視野で銘柄を選ばせよう

子どもに株式投資を経験させる際に大切なことは、当初の目的を見失わないこと。

あくまでも、経済や社会の勉強のためです。

そのため、長期的な視点で応援したい企業、自分の好きな企業を見つけてもらい、投資をすることが大切です。

たとえば、子どもが車好きなら、トヨタ自動車を調べてもらい、納得できるようであれば、投資をしてもらうといった感じです。


■ ギャンブルにするな

株式投資には人生を豊かにしてくれる反面、扱い方を間違えると、一気に何百万円も損をして地獄に突き落す恐ろしい側面もあります。

子どもに経験させる際にも、単純に株価が上がった、下がったという視点だけでしたら、ギャンブルと同じで全く意味がありません。

株式投資をギャンブルのように使い、破滅した人は数知れずです。

子どもには投資を学ばせる際の目的は、経済や社会の勉強のためといった視点を忘れてはなりません。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・毎年100万円を着実に貯める方法♪
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿