2016年2月4日木曜日

人生には息抜きも大事。お金のかからない趣味を探そう♪

 

■ 節約だけではやってられない

「収入 - 支出 = 貯金」

貯金を増やすには、2つの方法しかありません。

1つは収入を増やすことですが、実現するには長い目でみた努力が必要です。

もう1つは、支出を抑えることですが、これは誰にでも、今すぐにでも出来ます。

そのため、貯金を増やすには、まずは支出を抑えることから始めるべきですが、節約ばかりに力を注いでいても楽しく生活できません。

たまには、息抜きをする趣味の時間も、必要だと思います。


■ あなたの趣味は何ですか?

趣味があると、生活の満足度は大きく上がります。

僕は、週末に子供と公園で遊んだり、ハイキングや釣りをするのが楽しみで、これがあるから仕事も頑張る気持ちになれます。

また、株式投資の勉強や株主優待を利用して出かけたり、このブログを更新するのも楽しみの1つです。

食べ歩きや読書が趣味の方もいるかもしれません。

一方で、旅行や車が趣味だと、毎月4~5万円以上かかることも珍しくありません。

趣味は自分の好きなことだけに、お金に無頓着になりがちです。

常に予算管理はしっかりしながら、楽しむことが重要です。


■ お金のかからない趣味を持とう

趣味は人生を豊かにしてくれるものです。

しかし、お金のかかりすぎる趣味を持つと、逆に夫婦喧嘩につながるなど、不幸につながることもあります。

お金のかからない趣味を持つという視点も大切だと思います。

読書やハイキング、マラソンや水泳などのスポーツ、絵描きや料理、ベランダでのガーデニングなどが候補としてあると思います。

また、お寺や神社巡りなど、日帰りできる名所めぐりも良いかもしれません。

こうやって考えると、些細なことでも良いので、普段はしない新しいことをやってみるということが、生活に刺激を与え、豊かに生きることにつながるように思えます。

お金をかけなくても休日を楽しめるよう、小さなことでも、ちょっとでも楽しそうと思えば、新たなことにドンドン挑戦していくことが重要ですね~。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿