2016年3月9日水曜日

共働きの家計管理。我が家の家計分担ルールを公開。

 

■ 我が家の家計分担ルール

共働き世帯の場合は、生活費を2人でどのように負担するのか、事前に決めておくことが必要です。
分担パターンは色んな種類があるでしょうが、我が家は次のように決めています。

① 2人の給料をあわせて、それぞれ管理する家計分を配分する
★妻の管理分【14万5千円】 食費、日用品、保育料、習い事など
★僕の管理分【12万5千円】 家賃、ガス、電気、水道、通信費など

② 残りの金額を均等に配分する
 このなかから、お小遣い、携帯代、貯蓄など(ルール無し)


■ はっきり言ってヤバい管理方法かも

一般的に言って、我が家の家計分担は、誉められたものではありません。

やはり最大の問題は、お小遣いと貯蓄分の区分けが明確でないことでしょうか。

さらに、お互いの貯蓄額について、正確には公開されていないです。

僕が把握しているのは、自分の貯蓄分、妻の株式投資分、子どもの貯金分だけ。

きっと、妻は、大金のヘソクリがあるはずと妄想しますが、真相は不明です。

本当に家計管理としては、はっきり言って落第ですね。

それでも何とか形になっているのは、夫婦ともに株好きなので、株式投資のためにお金を貯蓄する意識が高いからかもしれません。

世間の皆様には参考になりにくい、ちょっと特殊な家計分担ルールでした。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・毎年100万円を着実に貯める方法♪
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. きびなごさん

    はじめまして。
    我が家では、共働きにてお互いが家計分を出し合い、家内が遣り繰りしております。
    したがって、家内の財布・私の財布・家計の財布と3つの財布が我が家には存在しております。
    そのうちの私の財布で細々と株式投資をしております。
    きびなごさんと同じく、お互いの財布の中身は知らず、お互いにしっかりと老後に備えて貯蓄をしてくれてるだろうなーと願っている状況です(笑)

    家庭によって、いろいろなスタイルがありそうで、とても興味深く読ませていただきました!
    引き続きブログ楽しく拝見させていただきます!お邪魔しました!

    返信削除
    返信
    1. 燕吉様

      コメントありがとうございます。
      公開と返信が遅くなってしまってすみません!
      我が家の家計管理は全く自信がないですが・・・
      これからも色んな方から学んで、ストレスなく改善できればいいな~と思っています。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除