2016年4月3日日曜日

新生活で余裕が出てきたら、積立投資にチャレンジしてみたら?

 

■ まずは貯蓄大切になるべし!

4月は変化の季節、新たな環境でスタートする方も多いと思います。
お金の面でも、気分一新で貯蓄を始めるには、良い機会です。

貯蓄体質になるため、僕がおススメなのが、財形貯蓄などの給料天引きです。

 ⇒【過去記事】 財形貯蓄はメリットだらけ。毎年100万円貯金できたよ!

この手法のメリットは、気づかぬうちにお金が貯まること。
僕も、財形貯蓄で、毎年100万円以上のお金を貯めれるようになり、おかげさまで投資の元手ができました。


■ 余裕がでてきたら、積立投資を始めよう!

銀行預金の金利が0.001%とかいう時代に、お金がお金を稼いでくれる投資は、有難い存在です。

ところで、いざ投資を始めるには、100万円単位で元手がいると思っている人も多いと思いますが、実際は、そんなことはありません。

積立投資の場合は、毎月の貯金の代わりに投資をするものです。
そのため、金額も毎月1万円でも、3万円でも十分で、元手に大金がなくても投資を始めることができます。

ただ、貯金の代わりにするものなので、当然ながら、毎月の家計が黒字で、お金を貯める力があることは求められます。


■ 積立投資のメリットとは?

積立投資は、元手以外にもメリットが多い投資手法です。

まず、投資で最も難しいのが売買タイミングですが、積立投資は、淡々と毎月決まった額を積み立てるのみで、売買タイミングなんて、気にする必要がありません。

また、投資は、スポーツなどと同様、教科書を読んでできるものではなく、実際に体験し、失敗しながら学ぶものです。
投資でも、初めは失敗も多いですが、少額で始めることで、損は少額ですみます。

今の世の中では、なかなか一つの会社に一生働くなんて難しい時代です。
そんななかで、お金がお金を稼いでくれる仕組みができれば、心に余裕を持って、日々の生活を楽しむことができます。

株価は下がるリスクがあるので、絶対に損をしないものではありません。
損をするのが絶対に耐えれない方はやめた方がよいと思いますが・・・
人生を豊かにする手法の一つとして、皆さんに、ぜひ投資に挑戦してほしいです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・毎年100万円を着実に貯める方法♪
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿