2016年5月23日月曜日

第34回SBI債、金利0.7%で、5/25から「先着順」で販売♪

 

SBIホールディングスが、第34回SBI債を販売するそうです。
なんと言っても、今回の特徴は、「先着順」で販売されることです。
これまでは人気過ぎて申し込みが殺到することから、抽選で販売されてきました。

前回よりも金利は下がりましたが、銀行預金と比べたら、まだまだ高金利です。
先着順だと一瞬で売り切れることが予想されます。

【発行条件】
・償還期限:約2年
・金利条件:0.70%
・発行総額:200億円
・社債額面:10万円
・募集期間:平成28年5月25日16時~6月3日14時まで
・格付け:BBB(R&I)
・販売会社:SBI証券

【発行体】
SBIホールディングスは、ネット証券最大手を傘下に持つ金融グループです。
僕も、SBI証券をメイン口座で利用させていただいています。
ちょっと気になるのは、自己投資残高が1,832億円と、自己資本4,1907億円に対して大規模なことでしょうか。
もし減損処理が必要な場合が発生すれば、業績の大幅悪化もありそうです。


【社債の評価】 A 
〔A~Eの5段階で勝手ながら評価。Aが最高・Cが普通・Eが最低〕

今年1月以来のSBI債の販売です。
金利は前回1.42%だったので、今回は大幅に下がりました。
しかし、当時は、日銀によるマイナス金利導入前でしたので、やむを得ないな~という気もします。
なんといっても、金利0.7%は、銀行預金と比べても魅力的です。

償還期限が2年と、こちらも前回よりも長くなりましたが、その間にSBIホールディングスが倒産リスクは低いと思います。
ただ、投資する場合は、分散投資を心がけ、資産の一部に留めるべきでしょう。

【著名ブロガーによる評価】
■年利0.70%第34回SBI債(2年債)が発売!SBI証券(社債投資まとめ!)

■第34回SBI債(SBIホールディングス株式会社2018年6月7日満期0.7%円建社債)が5月25日16時から申込開始でなんと先着順です!(1億円を貯めてみよう!chapter2)

【銀行定期預金 金利(大口3年)】
・みずほ銀行 0.01%
・ジャパンネット銀行 0.02%
・オリックス銀行 0.2%
・住信SBIネット銀行 0.04%
・SBJ銀行 0.25%


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・SBI債の発行情報はこちら♪
・マネックス債の発行情報はこちら♪
・オリックス社債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・その他の個人向け社債の発行情報はこちら♪
・高金利でお得な定期預金情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿