2016年5月10日火曜日

マネックス債、金利0.6%で本日5/9より先着順の発売。久しぶりの人気社債で1万円単位で購入可能も高評価♪

 

マネックスグループが、個人向け社債を発行します。
日銀によるマイナス金利導入によって、定期預金は、ほぼ金利ゼロの状況です。
そんななかで、金利0.6%は、非常に注目で、人気が出そうです。
先着順の販売のようなので、すぐに売り切れるかもしれません。

【発行条件】
・償還期限:1年
・金利条件:0.6%
・発行総額:30億円
・社債額面:1万円
・募集期間:平成28年5月9日~5月19日14時まで
・格付け:BBB(JCR)
・販売会社:マネックス証券


【発行体】
マネックスグループは、ネット証券大手の一角です。
僕は、SBI證券がメイン口座ですが、アメリカ株に強みを持つマネックス証券にも興味があります。
最近の業績は、アベノミクス以降の相場活性で、高水準が続いています。
自己資本比率は一桁台ですが、金融機関は一般的に低い傾向にあります。



【社債の評価】 A 
〔A~Eの5段階で勝手ながら評価。Aが最高・Cが普通・Eが最低〕

今回発行の社債の魅力は、なんといっても金利です。
最近は、低金利の社債ばかり発行されるなかで、金利0.6%は魅力です。
メガバンクでしたら、金利0.01%しかないですから。

償還期間が1年間と短く、さらに1万円からと少額で購入できるのも、高評価です。
おそらく人気が出ることが想定されるので、もしマネックス債を買いたいなら直ぐに申し込む必要があると思います。

ただし、社債投資は株式投資ほど大きなリターンが期待できない分、よりリスクを抑える視点が必要です。
安全性をよく吟味したうえで、分散投資の1つとして資産の一部を充てるのが良いかな~と感じます。

【有名ブロガーの評価】

・年利0.60%第33回個人向けマネックス債(1年債)が発売!マネックス証券(社債投資まとめ!)

・第33回個人向けマネックス債が2016年5月9日から募集開始【マネックスグループ株式会社 2017年5月19日満期 円建社債:利率 年0.6%】(1億円を貯めてみよう!chapter2)

・第33回個人向けマネックス債 満期1年・利率0.60%で本日5月9日より発売中(インデックス投資日記@川崎)


【銀行定期預金 金利(1年)】
・みずほ銀行 0.01%
・ジャパンネット銀行 0.02%
・オリックス銀行 0.20%
・住信SBIネット銀行 0.03%
・SBJ銀行 0.20%


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・SBI債の発行情報はこちら♪
・マネックス債の発行情報はこちら♪
・オリックス社債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・その他の個人向け社債の発行情報はこちら♪
・高金利でお得な定期預金情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿