2016年5月11日水曜日

株主還元に積極的すぎる銘柄は買うな!

 

■ 株主還元が注目されている!

アベノミクス以降の株高の流れのなかで、企業の株主還元が注目されています。
利益の大半を配当金や自社株買いにまわす銘柄が相次いでいますね~。

【ファナック】⇒ 利益の最大80%を還元
【アマダ】⇒ 今後2年間は全利益を配当金・自社株買いで還元
【富士フィルム】⇒ 今後3年間で約2,000億円を還元


■ 現状は株主還元⇒株高だけど・・・

株主還元の拡充を発表した銘柄は、大半が株価を大きく上げています。

たとえば、先ほどのファナックは、還元拡充の発表から1ヵ月で、株価が約23,000円⇒約27,000円と一気に上昇しています。
現状では株主還元の拡充は、市場では非常にポジティブな材料と受け止められているようです。

しかし、企業の将来を長期的に考えると、ちょっと疑問に思うこともあります。
特に、全利益を株主還元すると、企業の成長に使えるお金が限られ、成長期待が萎むデメリットがあります。


■ 極端な株主還元銘柄は避けるべき!

僕が理想だと思う株主還元の割合は、利益の30~50%くらいです。

成長に向けて投資したり、将来の増配余力が十分にある銘柄の方が、今後の株価の伸びしろが大きいと思います。
もし、全利益を還元したら、成長も増配もあまり期待できません。

稀に利益以上に配当する銘柄もありますが、そんな株主還元は継続性が疑問であり、評価できません。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿