2016年7月7日木曜日

吉野家HD、株主優待で食事券3,000円分が届く。家族で牛丼を食べに行きたいな~♪

 

「吉野家ホールディングス (9861)」 から、株主優待が届きました。
こちらは、妻の保有銘柄ですが、人気のある定番の株主優待ですね~。
吉野家の牛丼は、財布に優しい値段なので、食事券が3,000円あれば家族で行っても十分に楽しめそうです。

また、吉野家HDは、「はなまるうどん」や、お寿司「京樽」なども運営しています。
いろんなジャンルを楽しめる使い勝手のよい株主優待で、配当金もあわせると約5%の利回りのため、人気があるんだと実感しますね~。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、食事券3,000円相当(年2回)
■2月、8月 権利確定銘柄
■最低投資額139,900円(100株・平成28年7月1日時点)



【 企業情報 】
・牛丼屋の老舗で、国内2位。
・収益源は「吉野家」で、直営軸に全国展開。
・すし、ステーキ、うどんなどのブランドも運営。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:C
・配当利回り:B
・割安度:D

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は5割台と、財務面は安定的です。
現在の株価は、PBRやPERからみて、特に割安感はありません。
配当利回りは1%台半ばで、株主優待とあわせると非常に魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年はやや回復気味です。
3年前には、最終損益が赤字に陥りましたが、最近は黒字を確保をしています。
牛丼はやっぱり吉野家が美味しいという声はよく聞きます。
また、以前は女性が入りにくいイメージでしたが、最近は少しずつ変わりつつあるような気がしますね~。
2017年2月期は、会社予想では、前期比で約2倍の増益見込みです。

【基礎情報】吉野家ホールディングス(9861)
(平成28年7月1日時点)
・株価 1,399円
・PBR 1.57
・PER 47.91
・自己資本比率 51.7%
・配当利回り 1.43%
・最低投資額 139,900円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿