2016年7月14日木曜日

SFPダイニング、株主優待が届く。成長力が魅力の外食銘柄♪

 

「SFPダイニング(3198)」 から、株主優待が届きました。
海鮮居酒屋「磯丸水産」などで利用できる食事券を貰いました。

成長力が魅力の外食銘柄で、先日、株主優待を利用して食事をしたら、思った以上に満足度が高かったです。
未進出の地域も多いので、今後の成長余地も、まだまだ十分にあると思います。

 ⇒【過去記事】 磯丸水産で、株主優待を利用してランチ(海鮮丼と焼き貝)

【 株主優待内容 】
■100株以上で、食事券4,000円相当(年2回)
■2月、8月 権利確定銘柄
■最低投資額143,200円(100株・平成28年7月13日時点)


【 企業情報 】
・クリエイト・レストランツHDの子会社。
・海鮮居酒屋「磯丸水産」が主力。
・手羽先唐揚げ「鳥良」も展開。

【 きびなごの格付け 】 B
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:B
・財務安定度:A
・配当利回り:B
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は7割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は盤石です。
現在の株価は、PBRやPERからみて、特に割安感はありません。
一方、配当利回りは1%台で、株主優待利回りは非常に魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は、成長が続いています。
外食銘柄で店舗の実力を知る一番大切な指標は、既存店売上の前期比ですが、▲1.8%と比較的堅調のようです。
まだ、出店先は首都圏や大阪圏など一部の地域限定なので、出店余地は多く、手元資金も豊富なので、これから本格的な出店となりそうです。
2017年2月期は、前期が変則決算のため、前年比の利益は比較できないです。

【基礎情報】SFPダイニング(3198)
(平成28年7月12日時点)
・株価 1,432円
・PBR 2.24
・PER 16.20
・自己資本比率 79.6%
・配当利回り 1.82%
・最低投資額 143,200円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿