2016年8月24日水曜日

なぜ株式投資をする人は増えないのか?

 

■ 祖母との会話から・・・

僕の祖母は、株式投資をしています。
しかも、日本株だけでなく、インド株など海外株にも手を出しています。

そんな祖母と投資の話をする時もあるのですが・・・
株価が下がって損をしている時は、なぜか結構話をしてくれます。
しかし、アベノミクス以降の株価が上がっている時には、あまり投資の話をしたがりません。

たしかに、周囲に話をする時に、株式投資で少し損をしたという話は、笑い話として話しやすいですが・・・
株式投資で大儲けしたなんて、お金に関する自慢話は、友達などにも話しにくいものです。


■ 株式投資の悪いイメージだけが広がっている

一般的に、株式投資は恐いもの、ギャンブルという悪いイメージがあります。

それに加え、投資で儲けた人も、儲け話なんてしたがりません。
そのため、いつまでたっても、投資に対する悪いイメージは変わらないのです。

実際に、株式投資には、株価変動リスクがあります。
そのため、株式投資で、含み損になる時があるのは当然の話なので、ギャンブルといったイメージを広げるのかもしれません。
しかし、長期的には、経済成長にあわせて、株価の上昇が期待できるものです。


■ 投資スタイルによっては意外と堅実

株式投資の一番の問題は、正しい情報が少ないことです。

きちんとした情報に接し、自分なりの投資スタイルを確立できれば、株式投資は意外と堅実なものです。
仕事や家事が忙しい人などには、インデックス投資がおススメです。

★インデックス投資が学べる投資ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)


時間に少し余裕があり、じっくり投資に取り組みたい人には、株主優待・高配当株への投資がおススメです。

★株主優待・高配当株への投資が学べるブログ
・みきまるの優待バリュー株日誌
・Dividend Snowball Investing(配当金の雪だるま)


投資が恐いというイメージがあるのは、投資がどういうものか正しく伝わっていないことにも要因があるのです。
投資ブログは、そういった情報収集の手段の一つとして有効な存在だと思いますし、少しでも投資が広がってくれたらいいな~と思います。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿