2016年8月4日木曜日

クリエイト・レストランツHD、株主優待が届く。全国約600店舗で利用できる食事券が貰えます♪

 

「クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)」 から、株主優待が届きました。
こちらは妻の保有株ですが、最大の魅力は利用できる店舗が多いことです。
イオンモールなどに出店している自社グループの飲食店約600店舗で利用できる食事券が貰えます。
我が家では、今回初めて貰う株主優待ですが、どこで利用するか楽しみです。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、食事券3,000円相当(年2回)
■2月、8月 権利確定銘柄
■最低投資額105,400円(100株・平成28年8月1日時点)


【 企業情報 】
・大型SC内にレストランやカフェを運営。
・立地ごとの業態開発に強み。
・居酒屋など郊外型店舗を育成中。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:B
・財務安定度:D
・配当利回り:C
・割安度:D

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は2割台で、有利子負債が約330億円とやや多いです。
現在の株価は、PBRとPERからみて、特に割安感はありません。
配当利回りは1%台ですが、株主優待とあわせると魅力的な利回りです。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は増収増益が続き、好調です。
新規出店とM&Aの組み合わせで、順調に業績を伸ばしています。
通常、外食銘柄は1つの業態だけだと、規模が大きくなると成長の壁にぶち当たりるものですが・・・
クリエイトRHDは、多様な業態があるのが強みです。
子会社が運営する磯丸水産やかごの屋も好調なようで心強い感じですね~。
2017年2月期は、会社予想では、前期比で約2割の増益見込みです。

【基礎情報】クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)
(平成28年8月1日時点)
・株価 1,054円
・PBR 5.68
・PER 23.79
・自己資本比率 24.1%
・配当利回り 1.23%
・最低投資額 105,400円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿