2017年11月26日日曜日

オリックスの株主優待が凄い。ふるさと優待で選べる15選!

 

「オリックス(8591)」 は、個人株主を増やす目的のため、株主優待制度を設けています。
この「ふるさと優待」というオリックスの株主優待が凄いと評判だったので、僕も、オリックス株の株主になっています。

今回、昨年に引き続き、ふるさと優待のカタログが届いたのですが、やはり本当に素晴しすぎます。
そこで、オリックスが選ぶ日本の名産品から、厳選した15選を紹介します。

〔参考記事〕日本管財の株主優待は凄い。カタログギフトで貰える10選!




★「ふるさと優待」とは
オリックスグループの全国各地の取引先が扱う商品から、名産品を厳選してカタログギフ トに仕立てた優待制度です。
オリックス株100株・約19万円の投資でふるさと優待5千円分が貰えます。
また、3年以上継続保有の場合は、1万円分の品に増額されます。


■ Aコース(3年以上継続保有の株主が対象)



★No1 海宝珍味3種詰め合わせ
いくら、鮭ルイベ漬、数の子松前漬の人気3種の詰め合わせです。



★No2 新潟ひかりっこ米 詰め合わせ(12kg)
★No3 瑞穂和牛セット(400g)



★No4 のりとカニ缶 詰め合わせギフト
★No5 真ふぐのたたき、真ふぐの唐揚げセット(3人前)




■ Bコース(3年未満保有の株主が対象)




★No6 伊達の牛たん詰め合わせ(360g)
No7 博多華味鳥水たきセット(2.9kg)



No8 山の娘ぶたロース みそ漬け(7枚・700g)
No9 ジャム & スプレッドギフト(9個)



No10 味千拉麺、桂花拉麺、太平燕詰め合わせ(11食)
No11 サイボクハム ゴールデンポークセット(735g)



No12 特別栽培米あきたこまち&ビーフカレー(5kg&5袋)
No13 スーパーナノックス バラエティセット



No14 松浦港の海鮮丼ぶりセット(4パック×3種類)
No15 水族館年間パスポート(京都orすみだ水族館・2枚)




★オリックス株主カードも貰える♪

オリックスの株主優待では、ふるさと優待以外に、株主カードが貰えます。
こちらのカードがあれば、オリックスレンタカー、水族館、野球観戦などが割引料金で利用できます。
〔参考記事〕オリックスから株主カードが届く。株主カードでは京都水族館やレンタカーが割引へ!




★我が家がふるさと優待で貰ったものは?

・2016年は京都水族館・年間パスポート!
子どものレジャーとして、京都水族館の年間パスポートを選択しました。
水族館は、雨の日でも、寒い日でも利用できるので、重宝します。

家から少し遠いのですが、水族館の隣には京都鉄道博物館もできたこともあって、大活躍してくれました。
【参考記事】 オリックスの株主優待、京都水族館の年間パスがお得すぎる!



・2017年は伊達の牛タン詰め合わせ!
牛タン好きの妻による強い意見により選択しましたが、結果は、思った以上に美味しくて、子どもたちにも大好評でした。
味付けがされているので、料理の手間も簡単なのも嬉しい点でした。




★オリックスへの投資の注意点とは?

株主優待の充実が素晴らしいオリックスですが、業績面はどうでしょうか?
実は、業績面でも、ここ何年も増収増益が続き、非常に好調なんです。
こんな良いことづくめに思えるオリックスですが、それでも、投資する際に注意すべき点もあります。



株式投資では、当然ながら株価下落のリスクがあります。
そして、オリックスの過去の株価の動きをみると、非常に変動の激しい動きをしています。
要因として考えられるのが、オリックスは有利子負債によって、レバレッジをかけたビジネスモデルということがあります。


僕も、リーマンショック時にオリックスを保有していて、株価が思った以上に大幅に下落し、ドキドキした経験があります。
金融不安が起こると、株主の皆さんはドキドキの展開になるかもしれません。
それでも、株主優待が魅力的すぎるので、僕は、継続保有の予定です。

〔参考記事〕連続増配が凄い!リース大手7社の配当利回り&株主優待は?


【基礎情報】 オリックス(8591)
(平成29年11月24日時点)
・株価 1,861円
・PBR 0.91
・PER 7.70
・自己資本比率 22.3%
・配当利回り 2.81%
・最低投資額 186,100円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

4 件のコメント:

  1.  我が家にも届きました。
     すみだ水族館にしました。

     3年以上になったら、お肉をいただきたいなあと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    オリックスの株主優待は、充実度が高くてビックリですね♪
    来年は何を選ぼうか、今から楽しみです。

    返信削除
  3. 優待だけじゃなく、配当利回りもPBRもよいです。
    しかし、唯一の欠点は意外と値動きが激しいところですかね?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      オリックスは、レバレッジをかけたビジネスモデルをしているため、金融危機時には株価が大きく変動する可能性はあると思います。

      削除