2016年9月1日木曜日

三機サービス、株主優待でクオカードが届く。著名投資ブロガーも保有されている銘柄です。

 

「三機サービス (6044)」 から、株主優待でクオカードが届きました。

今年1月に株主優待が新設されたので、今回が初めての株主優待でした。
クオカードは、コンビニやファミレスで利用できるので、使い勝手がよく、我が家では大変重宝しています。

また、東証二部銘柄なので、今後、東証一部への昇格も期待できます。
著名投資ブロガーの方々も保有されている銘柄でもあり、今後が楽しみです。

・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・ゆうゆー投資法


【 株主優待内容 】
■100株以上で、クオカード1,000円相当
■5月 権利確定銘柄
■最低投資額 59,800円(100株・平成28年8月26日時点)


【 企業情報 】
・パナソニックグループ製大型空調機器保守。
・飲食、小売り向け施設総合メンテナンス手掛ける。

【 きびなごの格付け 】 B
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:B
・財務安定度:C
・配当利回り:B
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は5割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は安定的です。
現在の株価は、PBRやPERからみて、特に割安感はありません。
配当利回りは2%台後半で、株主優待を含めると、なかなか魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は増収増益が続いています。
三機サービスは、パナソニックの大型空調機器の保守を独占的に行っており、安定した収益を稼いでいます。
加えて、最近は施設総合メンテにも、力を入れています。
今期から、ライフコーポGから受注するなど、順調に進展しています。
2017年5月期は、会社予想では、前期比で約2割の増益見込みです。

【基礎情報】 三機サービス(6044)
(平成28年8月26日時点)
・株価 598円
・PBR 2.35
・PER 11.14
・自己資本比率 54.3%
・配当利回り 2.68%
・最低投資額 59,800円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿