2016年9月14日水曜日

マンションを買うお金があるなら、高配当株に投資して、配当金で賃貸に住みたい!

 

■ 分譲 or 賃貸のどちらが良い?

マンションを買うべきか、それとも賃貸にすべきかは、永久に答えが見つからないであろう、難しい論点です。

人によって環境や条件、生き方が違うので、どちらが良いとは一概には言えないものですが・・・

僕は、マンションを買うお金があるなら、高配当株を買って、配当金で賃貸に住むというのも、悪くないな~と思います。


■ あくまでも個人的な試算ですが・・・

現在、我が家は、家賃10万円の賃貸に住んでいます。
また、マンションを買うなら、僕が住んでいる地区では、少なくても3,000万円台からとなります。

そこで、もし3,000万円のお金があり、このお金で高配当株(配当利回り3.5%)を買うと、年間100万円の配当金が貰えます。
会社からの家賃補助もあわせて考えると、今の賃貸マンションなら十分の配当金で住めそうです。

もっとも、今、3,000万円が手元にあるわけではないので、あくまでも勝手な試算ですが・・・


■ 当然、メリット・デメリットはある

配当金で賃貸に住む場合の一番のメリットは、株式という形ですが、資産がきっちり残ることです。
配当金が貰える限り、永久に収入があるのも心強いです。
それに対し、マンションを買った場合は、建物部分は減価償却で年々価値が下がってしまいます。

一方で、デメリットの1つは、一般的に、賃貸は、分譲よりも設備面で劣ることです。
僕の住んでいる賃貸マンションも、住環境という点では、やはり分譲には負けてしまいますね~。

しかし、人口減少社会の日本において、価値の下がりにくい家を選ぶのは、年々難しくなってきています。
家を買うという選択肢が、当たり前でなくなってきている感じがします。

配当金で賃貸に住むというのが現実的かは十分に検証が必要でしょうが・・・
今までより、少し視点を変えて考えてみるのも、有益だと思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

1 件のコメント:

  1. みんなで億って一軒家に住みつつ配当生活しようずww

    返信削除