2016年9月15日木曜日

イオンディライト、株主優待でイオンギフトカードが届く。株価は調整中も、業績は着実に成長中です♪

 

「イオンディライト(9787)」 から、株主優待が届きました。
ブレンドコーヒー6袋か、イオンギフトカードから選択できますが、我が家は断然ギフトカードを選択しました。
全国のイオンで、現金と同じように利用できる使いやすさがイチオシです。

イオンディライトは、連続増収・増配中と、着実な成長力が魅力の銘柄です。
残念ながら、現在の株価は、年初来ピークの約40万円から10万円以上も調整していますが、今後に期待している銘柄です。



【 株主優待内容 】
■100株以上で、イオンギフトカード2,000円相当
■2月 権利確定銘柄
■最低投資額292,900円(100株・平成28年9月5日時点)



【 企業情報 】
・商業やオフィスビルの施設管理首位。
・イオングループ依存が7割弱。
・イオンの海外展開に伴い、中国やASEANに進出。

【 きびなごの格付け 】 B
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:B
・財務安定度:A
・配当利回り:C
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は6割台で、有利子負債ゼロと、財務面は鉄壁です。
現在の株価は、PBRやPERからみて、特に割安感はないです。
配当利回りは1%台後半で、連続増配中であることや、株主優待とあわせて考えると、魅力的な利回りです。

【 業績からの分析 】
業績は、着実な成長が続いています。
最大の強みは、親会社イオンの拡大に伴い、その施設管理業務を請け負うことができることです。
そのため、ここまで安定して業績を伸ばすことができました。

今後は、親会社の海外展開にあわせて、中国やアセアン諸国での案件が拡大される見込みです。
また、ライフサイクルコストを踏まえた施設管理の高度化も追い風になりそう。
そして、施設管理は、ストックビジネスであることも気に入っています。

2017年2月期は、会社予想では、前期比で若干ながら増益見込みです。


【基礎情報】イオンディライト(9787)
(平成28年9月5日時点)
・株価 2,929円
・PBR 1.89
・PER 15.87
・自己資本比率 62.1%【有利子負債ゼロ】
・配当利回り 1.88%
・最低投資額 292,900円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

3 件のコメント:

  1. ばばフェット2016年9月15日 20:31

    こんばんは ここ数日 世界的に 株、債券、コモディティーとも下がっていて
    一体お金はどこへ??という不思議に包まれている私なのですが、きびなごさんはどう思いますか?
    誰かにたずねてみたくなり、きびなごさん!!と思いコメントしました。
    よければでいいですので 回答聞かせてください。

    返信削除
    返信
    1. ばばフェット様

      コメントありがとうございます!
      僕は、インカムゲインを目的に投資をしてるので、株価の動きを気にせず、配当金や株主優待を楽しみながら投資を続けたいと思っています。
      もっとも、株価の動きは、ついつい気になってしまう未熟者ですが・・・

      削除
  2. ばばフェット2016年9月17日 23:49

    なるほど、株価は必ず動くものなのだから、気にしてビビっていても仕方ないということなのですね。
    もし トランプ氏が大統領になったら・・などの記事を読んだりして、不安に陥っていました。
    大幅下落しても動じないように、きびなごさんのように 良い高配当企業に投資することが大切なのですね。
    回答ありがとうございました。勉強なりました。(^-^)

    返信削除