2016年9月9日金曜日

株式投資の銘柄選びの参考に、保有銘柄をすべて公開している7つの投資ブログ!

 

株式投資の銘柄選びのために、最も良い方法は「四季報」をめくることです。
しかし、仕事や家事で十分な時間を確保するのが難しいかもしれません。

そこで、僕は、投資家ブログをみて、気になる銘柄をチェックしています。
気になる銘柄があれば、自分でも調べてみて、納得出来たら投資する流れです。

今回は、銘柄選びの参考のために、保有銘柄をすべて公開している7つの投資ブログを紹介します。


★みきまるの優待バリュー株日誌
・株主優待投資をするなら知らない人がいない著名投資家。
・幅広く優待銘柄を保有しながら、そのなかで特に戦闘力が高い銘柄に集中的に投資をする「優待いけす投資」が素晴らしいです。
・ほぼ毎日、保有銘柄を順番に、詳しい解説付きで公表されています。


★エナフンさんの梨の木
・成長株投資を取り入れる際に、僕が大きな影響を受けたブログです。
・ピーター・リンチの投資手法を参考にされているそうです。
・具体的な保有銘柄を示しながら、ファンダメンダルズによる投資を、非常に分かりやすく解説されています。


★サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・2億円を貯めてリタイアを目指している弐億貯男氏のブログです。
・実力のある銘柄を着実に探し出すの目利き力がとにかく素晴らしいです。
・毎週末に保有株を公表されています。


★かぶ1000投資日記
・ブログ冒頭でベンジャミン・グレアムの言葉を紹介されているように、分散、バリュー投資に取り組まれているブログです。
・2001年以降でマイナスに陥ったのは1年のみという素晴らしい運用成績です。
・ぼぼ毎日、保有銘柄を公表されているので、大変ありがたいです。


★ゆうゆー投資法
・会社社長でもある投資家ゆうゆー氏のブログです。
・バフェット氏とピーターリンチ氏の投資手法を参考にされているそうです。
・毎週末の保有銘柄の公表にあわせた、銘柄ごとの詳細な分析は大変勉強になる内容ばかりです。


★assets人生
・最近、よくチェックするようになったブログです。
・投資やお金の土台になるような基本的な考え方を学べます。
・保有銘柄も、少なくても1週間に1度は、公表されているので参考になります。


★ろくすけの長期投資の旅
・電車による旅行日記が楽しみなブログです。
・投資も人生も楽しんでおられる理想的な生き方だと思います。
・毎月末に、保有銘柄を「ろくすけカブスのスタメン状況」として公表しています。
・売買銘柄も公表されており、こちらも参考になります。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・日本株 配当金が入金しました(*´∀`*)♪
・日本株 高配当株一覧をまとめました♪
・日本株 商社 配当利回り一覧をまとめました♪
・日本株 携帯会社 配当利回り一覧をまとめました♪
・日本株 製薬会社 配当利回り一覧をまとめました♪
・日本株 竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿