2016年10月20日木曜日

ベルクから、株主優待(魚沼産こしひかり)が届く。株価も注目で、買値から3倍以上に上昇中!

 

埼玉地盤の食品スーパー「 ベルク(9974)」 から、株主優待で、「雪蔵仕込み氷温熟成米 魚沼産コシヒカリ」が届きました。
普段、自分で買わないような贅沢品が貰えるのも、優待の魅力です。

さらに、ベルクに関して、株主優待よりも注目なのは、株価です。
「買値1,062円」⇒「株価(10/14時点)4,155円」と、3倍以上の上昇です。

こんなに株価が上がった理由は、ベルクの増収増益が続いているから。
成長株への投資が、投資家に大きな利益をもたらすことを教えてくれた銘柄です。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、魚沼産コシヒカリ2kg相当
※JCBギフトカード1,000円相当なども選択可能
■2月 権利確定銘柄
■最低投資額384,000円(100株・平成27年7月3日時点)


【 企業情報 】
・埼玉県中心に食品スーパーを展開。
・店舗運営の標準化や自社物流が強み。
・筆頭株主はイオンで、提携関係。

【 きびなごの格付け 】 B
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:A
・財務安定度:C
・配当利回り:D
・割安度:B

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は約5割台と、財務面は安定的です。
現在の株価は、PBRとPERからみて、今後も業績の成長が続くなら、ちょっと割安感があるかな~と感じます。
配当利回りは1%台で、株主優待とあわせても、イマイチな水準です。

【 業績からの分析 】
業績は、10年以上も、増収増益と好調です。
店舗運営の標準化や自社物流などの効率経営が強みです。


食品スーパーと言えば、斜陽産業というイメージが一般的です。
実際に上場している企業でも、ベルクとは違い、業績が苦戦している銘柄もあり、弱肉強食が明確になりつつあると感じます。

食品スーパーで扱う生鮮食品は、生活必需品なので、衣類などを扱うGMSなどより、業績が安定しやすい点も高評価です。
それにしても、埼玉地盤の食品スーパーは、ヤオコーなど優良銘柄が多いな~。
2017年2月期は、会社予想では、前期比で約1割の増益見込みです。

【基礎情報】 ベルク(9974)
(平成28年10月14日時点)
・株価 4,155円
・PBR 1.72
・PER 14.45
・自己資本比率 51.7%
・配当利回り 1.35%
・最低投資額 415,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿