2016年11月10日木曜日

子育て世帯の強い味方、イオンファンタジーの株主優待は、一粒で二度美味しい!

 

イオン子会社で、大型SC内で遊戯施設を運営するイオンファンタジー。
遊戯施設には、保育士の資格のある方が配置されているので、子供を預けて、ゆっくり買い物を楽しむことができます。

このイオンファンタジーでは、一粒で二度美味しい株主優待が貰えるのです。
今回は、子育て世帯の強い味方である、イオンファンタジーの株主優待の魅力を紹介します。


■ 遊戯施設の株主優待券が貰える!

イオンファンタジーが運営する遊戯施設の株主優待券3,000円分が貰えます。
我が家は、イオンモールが大好きなイオニストですが、ほとんどの大型モールに、イオンファンタジーの遊戯施設が入っているので本当にお世話になっています。


★ファンタジースキッズガーデン
なかでも、保育士の資格のある方が配置されている「ファンタジースキッズガーデン」は、子供だけでも預けることができるのでお気に入りです。
簡単な手続きで、すぐに預けられるのも良いですね~。
大人は日常から解放されてゆっくり買い物できて、子供たちは保育士のお姉さんと一緒に遊具で遊べて、誰もが満足できるのが魅力です。


★モーリーファンタジー
子供を預けるだけでなく、株主優待券でゲーム機を遊ぶこともできます。
メダルゲーム、体感ゲーム、乗り物などを利用できるので、子供だけでなく、大人も久しぶりにやってみると意外と楽しめたりします。





■ 魚沼産コシヒカリが貰える!

自社施設が利用できる株主優待券は、普通の銘柄でもよくあります。
ところが、イオンファンタジーの株主優待の珍しいところは、株主優待券に加えて、魚沼産こしひかり3kgも貰えるところです。

お米は生活必需品なので家計が助かるうえに、魚沼産こしひかりは、最高級とも言われるので食べるのが楽しみです。
まさに、イオンファンタジーは、一粒で二度美味しい株主優待ですね~。

ちなみに、1,000株以上保有している大株主の場合は、イオンギフトカードや胡蝶蘭も選択できるので、さらに魅力的です。





■ 気になる業績面ではどうでしょうか?

業績面は、売上高は増加傾向で、利益面では横ばいといった感じです。
国内では少子高齢化が進み、子供向けの遊戯施設の需要は減少しているなかで、もっと悪いかな~と思っていたので、少し意外な結果です。


もちろん、会社も国内環境の厳しさを十分に自覚していて、最近は、海外展開に力を入れています。
新規出店も、国内10店に対し、海外100店といった具合です。
まだまだ海外事業は、売上高の約15%、営業利益は収支トントンにすぎない存在ですが、中国事業が黒字化するなど今後に期待したいですね~。


また、親会社イオンのモールの拡大に伴い、出店できるのも強みです。
イオンも、中国や東南アジアを中心に出店を加速しているので、それにあわせた成長が期待できます。
2017年2月期は、会社予想では、前期比で約1割の増益見込みです。

財務面では、自己資本比率が5割以上と、安定感が高いです。
投資指標からは、現在のPERは30を超えるなど少し割高感があり、手を出しにくい水準ですので、ちょっと様子をみながら株価が下がった時に買いたいですね~。



【基礎情報】イオンファンタジー(4343)
(平成28年11月4日時点)
・株価 3,030円
・PBR 2.44
・PER 33.74
・自己資本比率 56.5%
・配当利回り 0.99%
・最低投資額 303,000円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿