2016年11月16日水曜日

なんとなくで株式投資を始めるなら、株主優待投資をおススメしたい!

 

■ 株式投資が話題になることが増えた

株式投資はギャンブルだという見方もあります。
たしかに、今年になってからも、英国EU離脱やトランプ大統領誕生によって、日経平均株価は1,000円以上も暴落することがありました。

一方で、そうはいっても、アベノミクス以降、日本株は大きく上昇しています。
僕の周りでも、実は株式投資をしているという人は結構います。
以前よりも、株式投資が身近な存在になり、人々の話題になることが増えたような気がします。


■ なんとなく株式投資を始めても上手くいかない

直近の日経平均株価は、アベノミクスのピーク時から約2割の下落した状況です。
株で儲けたという話を聞いた後に、株式投資を始めた場合は、含み損になっている人も多そうな気がします。

株式投資を始めた最初の頃は有名企業に飛びつきがちです。
・トヨタ自動車、村田製作所、コマツなど
また、ロボットやバイオなどテーマ株に飛びつくことも多いです。
・サイバーダイン、そーせいGなど

輸出銘柄は、景気や為替の影響が大きく、有名企業でも意外と株価が大きく変動するものです。
2016年以降の円高で、減益の銘柄も多く、株価は苦戦気味です。
また、テーマ株は、注目度が高い分、株価が割高になることも多く、期待が剝げ落ちると危ないことになります。

こういったことも、なんとなくで株式投資を始めると、含み損に陥りやすい要因になると思います。


■ 株主優待投資のおススメ

僕は、配当金や株主優待などのインカムゲインを目的に投資をしています。
この投資のメリットは、自然と意識が株主優待などに向かうので、そこまで株価の動きが気にならないことです。

株価は相場環境にも左右され、自分の力ではどうしようもない側面があります。
それに対し、株主優待などは、投資を積み上げていけば、貰えるモノや金額は、どんどん増えていくものです。

株価が下がって含み損が増えてくると、げんなりしてきて投資を続けるのが嫌になってくる時もあります。
そんな時に、株主優待が届くと、投資を続ける勇気がもらえるものです。

また、その株価の点でも、株主優待は底支えしてくれます。
株価が下落すると、配当利回りや優待利回りが上がるため、魅力が高まり、その銘柄への買いが
入るので、株価が下げ止まるからです。

このように株主優待投資は、メリットが多い投資だと思うので、なんとなくで株式投資を始めるなら、株主優待投資をおススメしたいです。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    ブログの収益化についてはどのようにお考えですか?

    広告が見当たりませんが。

    返信削除
    返信
    1. たまに広告も表示しています。

      削除