2016年11月24日木曜日

日本BS放送(BS11)の株主優待は、ビックカメラ商品券。本家ビックカメラよりも魅力的と思う理由とは?

 

日本BS放送(BS11)は、ビックカメラ傘下のBS放送局で、株主優待ではビックカメラの商品券が貰えます。
ビックカメラは、家電だけでなく、玩具や食品なども扱っているので、この商品券は使い勝手がよく有難いですね。

ところで、本家ビックカメラも、株主優待で買い物券が貰える人気銘柄ですが・・・
日本BS放送の株主優待を貰ってみると、こちらの方が優待銘柄として、さらに魅力的なのではないかと感じました。

そこで、今回は、この日本BS放送の方が、ビックカメラよりも、魅力的だと思う理由をまとめてみました。



■ 株主還元(株主優待・配当金)を比較

★日本BS放送(BS11)(9414)

日本BS放送の配当利回りは1.73%、優待利回りは1.92%なので、配当・優待利回りは3.65%です。

ビックカメラ商品券が貰える株主優待の概要は、次のとおりです。


株主優待のポイント
・最小100株単位の場合、年間2千円分の商品券が貰える。
・1年以上の長期保有の場合は、さらに1千円分が追加される。
・保有株数に応じて、貰える株主優待の増加はなし。
・商品券なので使用期限に制限がない。


★ビックカメラ(3048)

ビックカメラの配当利回りは1.2%、優待利回りは2.99%なので、配当・優待利回りは4.19%です。

ビックカメラ買い物券が貰える株主優待の概要は、次のとおりです。


株主優待のポイント
・最小100株単位の場合、年間3千円分の商品券が貰える。
・1年以上の長期保有の場合は1千円分、2年以上なら2千円分が追加される。
・保有株数に応じても、貰える株主優待の金額が増加する。
・約半年間という使用期限がある。


★株主還元の比較結果は?

ビックカメラの方が、配当・優待利回り、長期保有や保有株数に応じた加算など多くの点で、優れているという結果となりました。
一方で、唯一とも言える日本BS放送のメリットは、使用期限です。
商品券ということで使用期限に制限がないので、優待が届く都度に使わずに、複数回分をまとめて玩具や家電などの購入に充てることができます。
クリスマスの子供へのプレゼントは、この商品券で買おうかな~と思っています。




■ 投資指標(業績・財務)を比較

★日本BS放送(BS11)(9414)

投資指標からはPBR1.3、PER12.67で、業績はここ数年は綺麗な増収増益が続き、非常に好調です。


BS放送業界は、業界自体の成長が続くなかで、日本BS放送も上手く成長の流れに乗っているというイメージです。
現在、BS放送が見れる世帯割合は約7割なので、今後も業界の拡大が見込めそうです。
また、財務面においても、自己資本比率9割、有利子負債ゼロと、鉄壁すぎる安定感があるのも、非常に高評価です。



★ビックカメラ(3048)

投資指標からはPBR1.69、PER14.64で、業績はここ数年は回復傾向です。


家電量販店は、家電エコポイントなどにより需要先食いの影響もあって2012年頃は苦戦気味でしたが、最近は回復傾向にあります。
ビックカメラも、自己資本比率が10%台に陥るなど財務面も心配な状況でしたが、現在は約30%台に戻ってきました。

ただ、インバウンドによる一時的な追い風などはありましたが・・・
今後を考えると、少子高齢化が進む日本では、家電量販店の成長性は見込みにくいのは確かかな~と思います。


★投資指標の比較結果は?

投資指標からの比較結果をみると、財務面、業績面の両方から、日本BS放送の方が魅力的に思えます。
今後も日本BS放送の成長が続くとしたら、優待銘柄としても、僕のような小口投資家にとっては、こちらの方が高評価だな~と感じます。


【基礎情報】日本BS放送(9414)
(平成28年11月22日時点)
・株価 1,039円
・PBR 1.30
・PER 12.67
・自己資本比率 92.6%【有利子負債ゼロ】
・配当利回り 1.73%
・最低投資額 103,900円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿