2016年12月14日水曜日

デフレの足音が再び迫るなか、高級・贅沢銘柄は投資しづらい!

 

■ 株式市場は盛り上がっているけど・・・

トランプ大統領の誕生が決まって以降、株式市場はトランプ祭りと言われる相場で、大いに盛り上がっています。
今年は、チャイナショックやブレグジットで、ずっと株価が低迷してきたけど・・・
11月以降は、日経平均株価は1万9千円台を回復するなど絶好調です。

一方で、実体経済はどうかと言われたら、株価ほど勢いはないです。
アベノミクスが始まった2012~13年は、日銀の異次元緩和もあり、本気でインフレ率2%を達成できそうな気がしました。

実際に、インバウンドの効果もあって、百貨店では高級品が売れ、ファミレスの単価も上がるなど期待を持った時期もあったけど・・・
今は、その当時の勢いを、ほとんど感じません。


■ デフレ復活の気配を感じる

直近決算における百貨店の業績はボロボロです。
業界首位の三越伊勢丹HDは、直近四半期で、営業利益が前年比の半分以下の減益に陥っています。

もちろん、百貨店自体が斜陽と言われる業界ではあります。
また、OPEC減産合意や、米ドル金利上昇など、インフレにつながるニュースもありますが・・・

今の日本をみていると、賃上げも大きく期待できません。
わずかに賃上げされても、そもそも高給の年配者が退職し、非正規などの若年者が増えるので、労働者の平均給料は下がっている現状です。
これでは、たしかにインフレなど期待できなそうですね~。


■ 高級・贅沢銘柄は避けた方が無難

同じ業界のなかでも、インフレ・デフレに強い銘柄はそれぞれです。
たとえば、同じ小売業界のなかでも、高級・贅沢品を扱う百貨店はインフレ銘柄、安価な商品を扱う百円ショップはデフレ銘柄です。

トランプ大統領の誕生による不透明感はあるものの・・・
実体経済をみるかぎり、高級・贅沢銘柄へは、投資しづらい気がします。
僕の好きな外食銘柄でも、低価格が武器のアークランドサービスやハイデイ日高などに注目しています。
こういった銘柄の株価が下がったら、また買いたいな~と思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿