2016年12月29日木曜日

2016年、株式投資10大ニュースを選んでみました!

 

2016年も、残りがわずか数日となってしまいました。

今年は、株式市場にとって、良くも悪くも色々あった1年でした。
大きな特徴としては、世界経済の大きな流れに、日本株もふくめて翻弄された感じがありましたね~。
僕の保有株も、下がったり、上がったり、ジェットコースターのようでした。

毎年、この時期になると、見かけるのが今年の10大ニュースです。
そこで、波乱万丈だった株式市場を思い出しながら、2016年の株式投資に関する10大ニュースをまとめてみました。


第10位 シャープ買収とPCデポ炎上、優良株は移ろうもの

かっての世界の亀山モデルと言われたシャープ。
そして、小売りからソフト事業への転換が上手くいったと思われたPCデポ。

両銘柄とも、株式市場においては優良銘柄と思われた時期もありましたが・・・
今は、株式投資の難しさを象徴するような結果となっています。
もっとも、ビジネスの立て直し次第では、今後、業績が回復する余地はありそう。



第9位 インバウンドは終焉、デフレの足音が近づく!?

訪日外国人数は、まだ増加が続いていますが・・・
ここ2~3年で大ブームだったインバウンドは勢いを失いつつあります。

この影響を受けているのが、百貨店業界で、業績は大幅減益に陥っています。
株式市場は、トランプ祭りで好調ですが、日本経済の実体経済は、そこまで良くないような気もするので、最近は、価格競争力が武器の銘柄に注目しています。



第8位 配当金額を目標とした投資にシフト中

2017年の株式市場の先行きは、かなり予測が難しいですね~。
そんななかで、これまで以上に、配当金額を重視した投資にシフト中です。

配当金額は、株価ほど、株式市場の動向に左右されにくいです。
保有株でも、沖縄セルター電話、SPKなどの連続増配株の割合を増やし、株価の動向を気にせず、投資を続けていきたいな~と思います。




第7位 尊敬する投資家、竹田和平氏が永眠

7月21日に、尊敬する著名投資家、竹田和平氏が永眠されました。
配当利回りを重視した中小型株への投資スタイルということで、非常に勉強させていただきました。
心からお悔やみを申し上げます。

【参考記事】「竹田和平」氏の保有株一覧の紹介 〔2016年版〕



第6位 イギリスがEU離脱で、株価は大暴落・・・

イギリスのEU離脱を問う国民投票で、まさかの離脱賛成派が勝利。
その衝撃で、世界の株価が大暴落しました。

日経平均株価は、史上8位の1,286円の下落を記録しました。
ちなみに、この時記録した、日経平均株価14,864円が今年の最安値です。




第5位 ポケモンごGOがブームで関連株が大幅高に!

今年の明るいニュースの一つがポケモンGOの大ブームでした。
開発会社は、アメリカのナイアンテック社ですが、日本株でも、任手堂などの関連株が大幅高になりました。
任天堂への利益貢献は限定的と言われるも・・・株価は短期間で2倍超に!




第4位 年明けからチャイナショックで株価はボロボロ・・・

2016年の株式相場は、いきなりの連続続落でスタート。
中国経済への懸念から、世界同時株安になる衝撃的な展開でした。

そのあいだに、日銀のマイナス金利などによる反発もありましたが・・・
株価は下げ止まることなく、それ以降、保有株も年初来マイナスが続く、つら~い時期が長く続きました。



第3位 日銀によるマイナス金利の導入!

アベノミクス以降、数々のサプライズを起こしてきた黒田日銀。
今年も、マイナス金利の導入という、禁じ手とも言えるサプライズを演じるも、残念ながらチャイナショックに打ち消され、株高にはつながりませんでした。

このマイナス金利の導入は、銀行などの経営に与える悪影響も・・・
メガバンクをはじめ、銀行株は大きく下落し、昨年上場した郵政3社株を塩漬けにされた方も多かったかもしれません。

【参考記事】 日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の株価が大幅下落。それでも配当金目的で買ったのなら焦る必要はない!



第2位 保有株は試練が続く1年でした・・・

最終的には、トランプ祭りで何とかプラスで終われたものの、本当に保有株にとっては、試練の1年でした。
年初から円高、株高が続くことで、オカダアイヨンやTBKなどの景気敏感株は、マイナス30%超の含み損になりました。
その反省から、今後は、初心に戻った配当金投資に活路をみいだしたいです。



第1位 トランプ大統領誕生で、株価はうなぎのぼり!

なんといっても、今年最大のサプライズはトランプ大統領の誕生です。
さらに、トランプ大統領だと、円高株安と言われていたのに・・・
結果的には、円安株高という正反対の結果で、NYダウは史上最多値を更新するトランプ祭りとなりました。
本当に、将来の株価がどうなるか、誰にも分からないものですね~。

【参考記事】 トランプショックで株価が大暴落。アメリカ大統領選挙の結果で、株式市場も為替相場も大混乱!





気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿