2016年12月30日金曜日

2016年、株主優待10大ニュースを選んでみました!

 

毎年、この時期になると、見かけるのが今年の10大ニュースです。

僕は、株主優待や高配当株を対象に投資をしています。
そんななかで、株主優待についても、新たな優待銘柄を買ったり、優待新設された銘柄があったり、今年1年で色んな出来事がありました。

そこで、昨日の株式投資の10大ニュースに続いて・・・
今回は、僕に影響があった2016年の株主優待10大ニュースをまとめました。


第10位 マクドナルドの株主優待は素晴らしい

マクドナルドは鉄板の株主優待銘柄です。
だけど、僕は、業績や株価水準などから買うつもりはありませんでしたが・・・

妻がマクドナルドの株主になって、株主優待を利用したら、本当にマクドの株主優待は魅力たっぷりで素晴らしかったです。
子供たちもハッピーセットを食べて、大喜びでしたよ~。
【参考記事】 日本マクドナルドの株主優待、大人気すぎる5つの理由とは?



第9位 株主優待でお米生活が定着してきた

今年も、お米を買わずに、すべて株主優待でまかなう生活が実現できました。
お米を株主優待でまかなうのは、優待投資を始めた当初の目標だったので、今年も実現できて嬉しいです。




第8位 保有株の出世頭、薬王堂が株主優待を新設

保有株が、株主優待を新設されたら非常に嬉しいですよね~。
今回は、僕の保有株の出世頭、東北地盤のドラックストア薬王堂が、株主優待を新設してくれました。
買い物券も選択できますが、我が家はお米を選ぶ予定です。




第7位 株主優待をきっかけに料理に目覚める

株主優待で貰った食材を使って、自分で料理をするようになりました。
新晃工業の「神戸牛入りハンバーグ」、大冷の「骨なし魚」の料理をするなど、株主優待のおかげで、生活力が少し高まったような気がします。
【参考記事】 新晃工業の株主優待が凄い。カタログギフトで貰える10選!




第6位 沖縄セルター電話、株主優待がカタログギフトに

沖縄セルラー電話は、配当利回りが約3%、10年以上も連続増配株として大注目していました。
元々、株主優待はau端末購入の5,000円割引でしたが・・・
今回、カタログギフトに変更されたので、auユーザー以外にも恩恵があるようになり、非常に魅力的な銘柄になりました。




第5位 優待改悪にあった銘柄も・・・

株主優待投資をしているかぎり、避けられないのが、優待改悪や廃止です。
残念ながら、僕の保有株でも、オカダアイヨンがクオカード2千円⇒1千円に変更されてしまいました。




第4位 妻の株主優待銘柄がドンドン増える

我が家では、夫婦で株式投資をしています。
妻は、投資信託なども使った分散投資がメインだったのですが・・・
最近は株主優待投資にシフトしており、我が家にはドンドン株主優待が届くようなりました。
【参考記事】 吉野家の株主優待が、お得すぎる3つの理由。年間6千円分の食事券が貰えます♪




第3位 コメダホールディングスが新規上場・優待新設

今年は、コメダHDが新規上場にあわせて、株主優待を新設しました。
普段、家族でよく利用しているお店なので、早速、投資しました。
新規出店余地が少なく、成長性は期待していませんが、株主優待目的に、気長にお付き合いしたい銘柄です。




第2位 マネー雑誌に掲載、嬉しいです!

今年も、ビッグ・トゥモロウ様をはじめ、マネー雑誌に載せていただきました。
非常にありがたいと同時に、株式投資の良さを少しでも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

【掲載いただいたマネー雑誌】
・ビッグ・トゥモロウ1月号
・ビッグ・トゥモロウ5月号
・ビッグ・トゥモロウ9月号
・ビッグ・トゥモロウ3月号増刊
・ビッグ・トゥモロウ10月号増刊
・ダイヤモンド・ザイ12月号



第1位 JR九州が新規上場・優待新設

今年の株主優待で、最大のニュースはJR九州の新規上場・優待新設です。
株主優待では、JR九州管内の電車・新幹線料金が5割引になります。
また、配当性向を高めていく見込みなので、配当・優待目的で買うには、良い銘柄だと思います。
【参考記事】JR九州の新規上場(IPO)は買いか?株主優待の導入も明言!






気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿