2017年1月18日水曜日

その利益は再現可能ですか?株式投資での再現性の大切さ!

 

■ 売却益は株式市場に左右されやすい!

投資家の皆さんのなかには、株式の売買を繰り返して、利益を得ている方もいますが、この方法では勝ち続けることは、なかなか難しいものです。

売却益は、どうしても株式市場に左右されやすいものです。
僕も、アベノミクス以降の好相場のおかげで利益がでているだけなのに、ついつい自分の実力と勘違いしがちです。

逆に、株式市場の暴落時には、誰もが損失を抱えます。
思い出せば、僕も、リーマンショック時には、保有株が含み損まみれになってしまいました。



■ 株式投資では再現性が大切である!

株式市場が好調なおかげで利益を上げただけなのに、それを自分の実力だと思って使い切ってしまったら・・・
株価下落時の損失分だけ、お金が減ることになります。

株式投資での利益を、安定した収入と考えるには、株式相場に左右されない再現性が大切です。
再現性がない利益を収入と期待して、家計管理を行ってはいけません。
サラリーマンが、たまたま残業した時の手当を、生活費に入れてローンなどを組んでしまうようなものです。


■ 再現性が高い投資方法とは?

弐億貯男氏、みきまる氏などのように優良株を買い、株式市場に大きく影響されずに、利益を得ている方もおられます。
・みきまるの優待バリュー株日誌
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

だけど、残念ながら、僕にはお二人ほどの銘柄選定の実力がありません。
そこで、僕は、配当金や株主優待などのインカムゲインを目的とした、投資を実践しています。

配当金は、連続増配株などに投資すると、安定して貰うことができます。
株価や業績よりも、安定した動きをすることから、再現性が高いと思っています。

株式投資の利益を一時的なもので終わらせないために、配当金目的の投資は、有効な手段の一つだと思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿