2017年1月25日水曜日

勘違いしないで!株式投資は株価を予想するものではない!

 

■ もちろんトレーダーもいる!

一言で株式投資と言っても、いろんな手法があるものです。
積立投資、デイトレーダー、信用取引、配当金投資、バリュー投資、成長株投資など、挙げたらきりがないです。

そんななかで、短期売買を繰り返すデイトレーダーで成功している方もいます。
ただ、僕のような、普通の人がやっても、株価の方向性をつかめず、ほとんどの場合が失敗することが多いです。



■ 誰にでもできる方法で成功しよう!

多数の人にとっては、株価が上がるか、下がるかの行方は分からないものです。
その前提にたって投資方法を決める必要があると思います。

たとえば、積立投資では、株価の動きを気にして、タイミングをはかる必要なく、淡々と積み立てていくのみです。
それでも、買値が平準化され、世界経済の成長の果実を得ることができます。

〔参考記事〕 世界経済は過去50年、成長が続いている。インデックス投資で成長の果実を手に入れよう!

そのほかにも配当金投資もあります。
株価の行方を気にすることなく、とにかく、受け取る配当金額を増やすことに注力する投資方法です。

〔参考記事〕配当金投資では、株価変動による、儲かったとか、損したとかいう概念は不要だと思う!

株価の予想は、誰にも、正確にはできないものです。
そこに注力しても意味がないので、予想できない前提で投資をすべきと思います。


■ リーマンショックも怖くない!

株式市場は、高騰と暴落を繰り返してきた歴史があります。

一方で、「頭と尻尾はくれてやれ」という投資格言があるように、株価は、どこが天井で、どこが底なのか分からないものです。
また、株価は上がる、下がるの方向性に勢いがついたら、一気に相場が動く怖さもあります。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落時の対応を学ぶ。

こういった株式相場の怖さも、株価を予想しない投資をしていたら受け入れられるものです。
株価の予想をしなくてもできる、積立投資や配当金投資は、多くの方が実現できる投資方法だと思います。

〔参考記事〕 インデックス投資をする人が絶対にチェックすべき7つのブログ。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿