2017年2月8日水曜日

なぜ貯蓄が必要なのか、あらためて考えてみる!

 

■ 若い世代は貯蓄に熱心!

最近は、「富女子」という言葉が流行りのようです。
貯蓄熱心な若い女性のことで、なかには5年で1千万円以上も貯めている方もいるようで凄いですね~。

この富女子に限らず、最近の若い世代は、貯蓄に熱心のように思えます。
僕の好きなブログ「おさいふプラス」のジン氏は子供が3歳になる前に教育費300万円を貯めたそうです。
バブル崩壊後に物心がついた20代・30代は、お金に非常に堅実だと感じます。



■ なぜお金を貯めるのか?

お金を貯めるには、何のために貯めるのか、明確な目標を持つべきです。
車、家、家電、海外旅行などのためにお金を貯める場合もありますが、最近の世代は物欲は減ってきている気がします

若い世代がお金を貯める理由の多くは、将来の不安に備えるためだと思います。
年金が貰えるか分からない、いつ会社をクビになるか分からない、そんな不安が多いと、やはり安全のために貯金をしたくなります。
なかには、収入の半分以上を貯金する猛者の方もいるようです。

〔参考記事〕「お金を貯めれる人」と「お金を貯めれない人」の違いは、収入ではなく、お金を管理できるかで決まる!


■ 無理をしないで自然体で貯金しよう!

将来の不安に備えて貯金をしていても、無理をして今が楽しくなかったら意味がありません。
無理をせず、負担を感じない方法で貯金すべきと思います。

そのためには、将来が不安と言って漠然と貯金するのではなく、人生のライフプランを立てて、具体的にお金がいくら必要か把握すべきです。
巷で言われる老後資金3千万円とかでなく、自分がどのくらいの生活水準で暮らしたいのか、そのためにお金はいくら必要か、自分のためのプランが必要です。

貯金も大切ですが、今を楽しむことも重要で、そのバランスが大切です。
そのために、自分が何のために貯金しているのか、将来いくらお金が必要なのか、具体的に把握することが大前提です。

そして、何よりも将来に備えて、なるべく早くから備えを開始することで、無理のない自然体でできる貯金計画が立てれると思います。

〔参考記事〕財形貯蓄はメリットだらけ。本当に毎年100万円貯金できたよ!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿