2017年3月19日日曜日

新社会人に伝えたい、必ずお金が貯まる5つの方法。人生をお金で失敗しないためには最初が肝心!

 

4月から社会人になる皆さんは、新生活への楽しみと、仕事への不安などが入り混じったような気持ちかな~と思います。

社会人になったからには、まずは仕事を頑張るのが一番です。
それと同時に、お金に関して、しっかり管理できるようになるのが、その後の人生を豊かに過ごすために必須になります。

今回は、僕の失敗体験も踏まえながら、新社会人の方に伝えたい、お金を貯める5つの方法を紹介します。



■ 収入の範囲内で生活しよう!

社会人になると、給料を貰い、それで生活することになります。
人によって給料は違いますが、厚生労働省によると、大卒初任給の平均は20万3,400円だそうです。
学生の頃は、アルバイトをしても、なかなか手にできない金額ですね~。

僕の場合がそうだったのですが、自分の力でお金を稼ぐようになって、ついつい気が大きくなり、パァーと使ってしまいました。
また、クレジットカードも自分で作れるようになります。
僕も、会社の福利厚生でゴールドカードを得意になって作りましたが、きちんと生活費の管理ができるまでは、カードは止めといた方がいいかも。

お金に関して、まずは収入の範囲内で生活するのが最低限のことです。
なにごとも最初が大切なので、まずは収入に見合った生活習慣を、できるだけ早く身につけることが重要です。



■ 給料天引きでしっかり貯蓄する

僕の経験から、お金を貯めるために、必須の方法が給料天引きです。
恥ずかしながら、僕は、社会人1年目の貯金額はゼロ円でした。
そんな状況から、お金を貯められる体質になれたのは、財形貯蓄で給料天引きを始めたからです。

僕の場合は、1年目の失敗を反省し、2年目以降は、毎月5万円、夏冬のボーナス時は各25万円を給料天引きの貯金を始めました。
残りの金額は毎月12~13万円で、最初は生活がしんどかったですが、その金額内での生活習慣が身につけば何とかなるものです。

まずは、100万円の貯金を目標にするのが良いと思います。
100万円を貯めることができた頃には、自然と、貯金体質の習慣が身についています。
あとは、300万円、500万円と、勝手にお金が貯まるものです。

〔参考記事〕財形貯蓄はメリットだらけ。毎年100万円貯金できたよ!



■ 余裕ができれば投資にも取り組もう!

投資は元本保証ではなく、人によって向き・不向きが分かれます。
元本が減ることが絶対に嫌なら投資はしない方がよいですが、僕にとっては、これまでのところ、お金を増やす手助けをしてくれています。

投資を始めるタイミングとしては、まずは100万円の貯金ができてからだと思います。
お金を貯める習慣が身についたら、少しずつ投資を始めればよいです。

僕は、ベトナム株から投資を始めましたが、直後のリーマンショックにより、投資額が半分以下になる時期もありました。
その失敗を踏まえて、投資を始める方は、まずは、手数料の低いインデックス投信の積立投資からスタートするのが良いと思います。
月1万円とか5千円とか少額で積立投資を始め、実際に投資を経験しながら勉強してはどうでしょうか。

〔参考記事〕インデックス投資をする人が絶対にチェックすべき7つのブログ。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!

もし、株式投資に興味が高まったら、配当金投資も良いと思います。
連続増配株などに積立投資の感覚で、定期的に投資をすれば、複利の効果で退職時には大きな資産になります。

〔参考記事〕配当金生活には、連続増配株への投資が欠かせない!



■ できるだけ実家暮らしを続ける!

社会人になったら、一人暮らしを始めたい方も多いと思います。
実家暮らしは、親の干渉など窮屈なので、嫌がる方も多いかもしれません。

しかし、人生で一番のお金の貯め時は、実家暮らしの時です。
僕は、かなり頑張って、給料から月5万円を貯金し、残り13~15万円で生活費をやり繰りしていました。

もし、実家暮らしだったら、実家に月5万円入れても、毎月10万円は貯金額を増やすことができます。
その気になれば、年間200万円以上の貯金が可能になります。
実家が職場から遠いなど物理的に無理でない限り、実家暮らしを続けるのが、お金の面では正解です。

〔参考記事〕人生の一番の貯め時は実家暮らし。窮屈かもしれないが、絶対に我慢すべし!



■ 人生の良いパートナーを見つけよう!

社会人1年目に貯金ゼロ円だった僕が、財形貯蓄を始めたきっかけは当時付き合っていた彼女のおかげです。
彼女にデートのお金がなくて借りたこともあります。
このことで怒られて、給料天引きの財形貯蓄を始めました。

そうすると、まったくお金が貯められなかったのがウソのように、毎年100万円ずつ貯金をできるようになりました。
本当に給料天引きと彼女に感謝です。そして、その彼女が今の妻です。

株式投資についても、妻は、結婚前からやっており、妻に教えてもらいながら、僕も、株式投資を始めました。
良いパートナーをみつけることは、人生を豊かに暮らすために必須だと心から思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿