2017年3月2日木曜日

アズワンの株主優待が凄い。カタログギフトで貰える7選!

 

「アズワン(7476)」 は、理化学機器・用品卸企業で、高収益体質が強みであり、国内では圧倒的な首位です。

このアズワンの株主優待は、グルメを中心としたカタログギフトですが、有名店の商品が満載で、かなりハイクオリティです。
また、ごく一部ではありますが、サージカルマスクや消臭・除菌スプレーなど、自社取扱商品も選べるのが面白いですね~。

今回は、アズワンの株主優待で選べる全25品のなかから、厳選した7品を紹介したいと思います。


■ 株主優待制度の概要とは?

アズワンの株主優待では、最小単元100株保有で、カタログギフト3千円相当が貰えます。
また、500株以上の場合は5千円相当にランクアップします。




■ 株主優待カタログで貰える商品7選とは?

★No1 ハム・ソーセージセット(ナンチクハム)


★No2 ワッフル詰合せ(マネケン)


★No3 夕張メロンゼリーフルラ(シャーベリアス)


★No4 辛子明太子(やまや)


No5 豚まんと餃子(神戸南京町・皇蘭)


★No6 さつまあげ(有村屋)


★No7 函館男爵カレー詰合せ(五島軒)



■ 毎年我が家はマネケンのワッフルを選択!

アズワンのカタログギフトは、明太子のふくや、豚まんの皇蘭など、有名店の商品ばかりで、何を選ぶのか悩む方も多いと思います。
我が家の場合は、毎年選ぶのがマネケンのワッフルと決まっています。
ワッフル21個入りなんですが、子どもたちに大人気なので、ほぼ1日で食べ尽くしてしまいます。




■ 業績は安定感が高く、優待目的で保有しやすい!

アズワンの業績の特徴は、何といっても高収益で、安定感が高いことです。
また、株主還元にも積極的で、1株あたりの配当金は、ここ5年間で45円⇒60円⇒66円⇒71円⇒101円と、2倍以上に増配されています。


売上高は、研究・開発機器が約8割、病院・介護機器が約2割を占めます。
いずれも、参入障壁のある専門性の高い分野で、それぞれ高シェアを持つことから、高収益体質につながっているんだと思われます。


また、従来は、カタログ配布による販売が主力でしたが、最近はEコマースにも注力しています。
Eコマース拡充に向けた初期投資は必要になりますが、その分、逆に参入障壁を高めることにつながり、ビジネスの安定感を高めそうです。


財務面は、自己資本比率7割台で、現金等>有利子負債と、安定感抜群です。
現在の株価に割安感はないですが、同じように安定感が高い業績面も含めて、株主優待目的で、安心して保有できる銘柄だと思います。
2017年3月期は、会社予想で、前年比で約1割の増益見込みです。


【基礎情報】アズワン(7476)
(平成29年2月24日時点)
・株価 4,985円
・PBR 1.95
・PER 25.15
・自己資本比率 73.1%
・配当利回り 2.19%
・最低投資額 498,500円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿