2017年5月18日木曜日

立花エレテック、株主優待新設でクオカード2千円が貰える!

 

「立花エレテック (8159)」は、三菱電機系の電機・電子商社です。

先日、株主優待の新設で、クオカード2千円分が貰えるようになりました。
クオカードは、ファミレスや書店などで使える便利な金券で、最大の強みはコンビニ大手4社のすべてで利用できることです。

そこで、今回は、株主優待を新設した立花エレテックについて紹介します。
〔参考記事〕株主優待でクオカードが貰えるおススメ銘柄7選!





■ 株主優待内容について

立花エレテックの株主優待では、最小単元100株保有・約15万円の投資で、クオカード2千円分が貰えます。
さらに、3年以上保有で、クオカード3千円分に増額も嬉しいですね~。

★3月権利確定銘柄
★最低投資額147,500円(100株・平成29年5月12日時点)




■ 業績からの分析について

業績は、ここ数年は、売上高・利益ともに高水準が続いています。
近年は、株主還元にも積極的で、増配にあわせて、発行済株式数の約2%弱の自己株式取得も行っています。


セグメント別では、自動車・半導体の製造装置向けのFAシステムが売上高全体の半分を占める主力事業です。
そのほかの半導体デバイスなども含めて、景気感応度が高いのが特徴です。
景気悪化時には、それなりに業績悪化を覚悟する必要がありそうも、リーマンショック時でも黒字を確保など底堅さがあります。

また、2021年を目標年次とした中期経営計画では、売上高2千2百億円・営業利益75億円を目指すそうです。
それぞれ、現在の50%増という野心的な目標で、成長に向けて貪欲な姿勢が見られます。

財務面は、自己資本比率は5割台で、現金等100億円を保有するなど、キャッシュリッチな状況です。
2018年3月期は、会社予想で、前期比で微減ながら減益見込みです。


【基礎情報】2017年5月12日時点
立花エレテック (8159)
・株価 1,475円
・PBR 0.67
・PER 10.37
・自己資本比率 54.9%
・配当利回り 1.90%
・最低投資額 147,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿