2017年5月24日水曜日

お金がないから株式投資をするのは間違い。株式投資を始める前に継続的に貯蓄できる力を身につけよう!

 

■ お金がないなら、まずは貯蓄を学ぼう!

厳しい言い方かもしれませんが、お金がないなら、まずは貯蓄から始めるべきです。
家計が赤字なのに、いきなり株式投資で一発逆転を狙っても、十中八九は失敗で終わります。

まずは、お金を貯める力を身につける必要があります。
家計が赤字なら、家賃、車、保険料、携帯電話などの固定費を削るのが、手っ取り早いです。
何に使っているのか、はっきりしないけど貯蓄できないなら、給料天引きの貯金が有効です。

〔参考〕「お金を貯めれる人」と「お金を貯めれない人」の違いは、収入ではなく、お金を管理できるかで決まる!





■ 株式投資はお金の規模がものをいう!

同じ金額を得るにしても、元々のお金の金額が大きい方が、少ないリスクで得ることができます。
たとえば、同じ1万円を得る場合でも、元々100万円あれば年利1%で運用すれば良いです。
しかし、もし1千円しかなかったら10倍に増やす必要があるので、かなりのハイリスクな投資が必要になります。

特別な才能がないかぎり、ハイリスクな投資を繰り返していたら、いずれは失敗するものです。
リスクを抑えながら堅実に運用するには、持っているお金の規模がものをいう側面もあります。



■ コツコツ継続するのは大切だ!

株式投資はお金の規模がものをいうなら、やってられないと思われるかもしれません。
でも、諦めてしまったら、何も始まりません。
大切なのは、コツコツを少しずつでも着実に積み重ねることです。

今が赤字家計なら、まずは黒字化しましょう。
黒字化ができ、継続的に投資に使えるお金が生まれるなら、少しずつでも積立投資を始めましょう。
こうやって、少額でも積立していけば、気がついた時には、驚くほどの金額になっているものです。

僕は、結婚してから、妻に教えてもらい、株式投資を始めました。
まだまだ道半ばですが、投資を始めた当初は、資産が1千万円を超えるなんて想像もしていなかったです。

〔参考〕株式投資を始めて8年の投資成績まとめ。このペースでは目標資産1億円まで30年以上の見込み!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿