2017年5月3日水曜日

株主優待投資といっても業績は無視できない!

 

■ 株主優待ばかりに目が行きがち!

株主優待を目的に投資をする場合、とにかく優待内容が気になるものです。
使い勝手の良さと、優待利回りをあわせもった銘柄は、多くの方が興味を持ちますよね~。
・クリエイト・レストランツ・ホールディングス(配当優待利回り約7%)
・すかいらーく(配当優待利回り約7%)

株主優待が届くと非常に嬉しくて投資をしていて良かったと感じますね~。
優待投資家は、どうしても優待内容に注目しがちですけど、一方で、注意すべき点もあります。

〔参考〕イオン株主優待で、お得すぎる「5つの特典」を満喫しよう!





■ そもそも株価は業績に連動するもの!

株価を左右する要因は、株式相場や会社の財務・資産など、様々なものがあります。
そのなかで、最も直接的に影響を与えるのが、会社の業績です。

銘柄をチェックする際、まずは確認すべきなのは業績です。
具体的には、株価の業績に対する割安度を測る指標PERと、その業績の推移は把握すべきです。
株価は、長期的には、業績に収斂するだからです。



■ 株主優待投資でも業績は無視できない!

いくら株主優待を目的の投資といっても、株価が下がると意味がないです。
そういった点から、株主優待投資でも業績は無視できないものです。

そもそも、株主優待の原資は企業の利益からです。
利益が出ていないと株主優待を続けたくても出せないですから。

赤字銘柄は、一般的に、株主優待の廃止のリスクが高くなります。
業績面も含めて、株主優待を継続できるような、ストーリーを描ける銘柄に投資をしたいですね~。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿