2017年6月18日日曜日

株主優待投資で資産を増やす2つの方法とは?

 

■ 株価の上昇で稼ぐ!

株式投資で資産を増やすと言ったら、通常イメージするのが、株価の上昇による売却益です。
これは、株主優待投資でも同じで、売却益により稼ぐこともできます。

さらに、株主優待投資には強みもあります。
それは、株式市場が弱気に陥った時でも、株価が底堅いことです。

株式投資では、常に上手くいき、株価が上がる時ばかりではありません。
そんななかで、株主優待投資では、その銘柄の株価が下がると、逆に優待利回りが高まり、結果的に株価下落を抑えてくれるメリットがあります。

〔参考記事〕日本マクドナルド、株価が15年ぶりの高値更新の不思議。業績不振でも株価は下がらず、業績好調なら株価は上がる!





■ 株主優待による節約で稼ぐ!

株主優待投資で資産を増やす、もう一つの方法は、この株主優待自体による節約で貯めることです。
株主優待では、日常生活で活躍してくれる品々も多くもらえます。
たとえば、お米などの食品や、クオカードなどの金券といったものです。

こういった株主優待を利用すれば、その分だけ、生活費を節約できます。
さらに、普段は自分で買わないような、魚沼産コシヒカリや松阪牛なども株主優待で貰うことができます。

〔参考記事〕株主優待でクオカードが貰えるおススメ銘柄7選!



■ やはり銘柄選びは大切だ!

このように株主優待投資は、資産を増やす重要な手法になりえます。
一方で、あくまでも、株主優待投資も、株式投資の一つなので、当然、株価が下がることも起こり得るので、銘柄選びは重要です。

財務と業績が安定した銘柄を割安で買うことが、とにかく大切です。
赤字の銘柄では、企業側も、株主優待の負担に耐えられなくなる可能性があります。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄15選 〔2017年版〕



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿