2017年7月30日日曜日

万が一に備えて十分な貯蓄をすれば、ゆとりのある生活にもつながる!

 

■貯蓄は将来の不安への備え!

どうして貯蓄をするのかといったら、多くの方の答えは、将来が不安だからだと思います。
年金がいくら貰えるのかとか、派遣切りにあったらどうするのかとか、不透明なことが多すぎます。

そういった不安があるから、お金を積極的に使う気にはなりません。
せっかく給料やボーナスをもらっても、その大部分を、せっせと貯蓄することになります。
自分の周りをみても、若い人はみんな堅実に貯蓄にいそしんでいます。

〔参考〕年金受給額は思ったよりも少ないので、安心老後のために配当金で補ってみたら?





■ 働くのはお金のための場合が多い!

毎日、朝早く起きて、満員電車に揺られて、会社では上司や取引先に怒られ、ヘトヘトになって深夜に帰宅する。
そこまでやって、なぜ働くのかといったら、やはりお金のためという場合が多いと思います。

もちろん、働き甲斐があるからという方もおられると思いますが・・・
自分の周りでも、本当に仕事が好きで働けている方は、ごく一部のような気もします。

〔参考記事〕通勤電車はまるでお通夜みたいだ。配当金や株主優待で人生を好転させよう!



■ 十分な資産があれば、ゆとりが生まれる

もし、今、働かなくても生きていける十分な資産があればどうするか。
そんな夢のようなことに思いを巡らせることもあります。

ひとつは、仕事からリタイアして、好きなサイクリング、お寺巡り、釣り、サッカー観戦、株式投資などを楽しむ生き方もいいです。
また、仕事を辞めなくても、もっと趣味に重きをおく生き方もいいかな~。

子育て中なら、今よりも仕事に追われず、子供に寄り添ってあげることができそうです。
さらに、リスクを恐れず、やりたい仕事への転職や起業にも挑戦もいいかもしれないですね~。

貯蓄をする理由は、万が一に備えるという場合が多いです。
さらに、ある程度の十分な資産形成がみえてきたら、今よりも、もっと余裕のある人生を送れそうです。

〔参考記事〕配当金生活を実現したいなら、とにかく早く準備するが勝ち!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿