2017年9月28日木曜日

メガチップスの株主優待が凄い。カタログギフト約1千点から選べる商品8選!

 

「メガチップス (6875)」 は、カスタムLSIやシステムが主力のファブレスメーカーです。
任天堂向けの売上が約4割を占めるので、同社の動向が業績に影響します。

このメガチップスの株主優待はカタログギフトで、選べる商品数が約1千点近くと多くのが特徴です。
今回は、メガチップスの株主優待で選べる全980品のなかから、厳選した8品を紹介したいと思います。
〔参考記事〕日本管財の株主優待は凄い。カタログギフトで貰える10選!



■ 株主優待制度の概要とは?

メガチップスの株主優待では、最小単元100株保有・約38万円の投資で、次のとおり、3千円相当の商品を選べます。
このカタログギフトは、実際の販売価格2,808円なんですが、約980種類の商品が掲載されています。
グルメ商品も約100点も掲載されており魅力的だと思います。




■ 株主優待カタログギフトで貰える商品8選とは?

★No1 宮崎県産黒毛和牛 しゃぶしゃぶ用 (200g)


★No2 ミニショルダー(ベネトン)


★No3 豊水梨(1.6kg)


★No4 かに味噌缶詰(100g×2缶)


No5  パスタプレートセット(3皿)


★No6  長浜屋台ラーメンセット(7食)


★No7  レアチーズケーキ(9個)


★No8 横須賀海軍カレー(5食)



■ 業績は任天堂の影響が大きい!

メガチップスの業績は、ここ数年は苦戦気味でしたが、直近では任天堂スイッチの効果もあり、回復が期待できそうです。
一方で、株主還元については、現状では配当性向30%が目安なので、業績動向に左右されそうです。


車載向け電子部品も扱うことから、業績は、景気感応度がありそうです。
ただ、やっぱり、LSIなど任天堂向けが4割弱を占めるので、その動向が業績に大きな影響を与える、任天堂銘柄の1つでもあります。

財務面は、自己資本比率3割で、事業会社としては一般的な水準です。
2018年3月期は、会社予想で、黒字転換の見込みです。

〔参考記事〕イオンディライトの株主優待が凄い。イオンギフトカード2千円分が貰える!


【基礎情報】 メガチップス (6875)
(平成29年9月13日時点)
・株価 3,835円
・PBR 2.99
・PER 80.40
・自己資本比率 34.3%
・配当利回り 0.89%
・最低投資額 383,500円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿