2017年12月13日水曜日

株価と情熱は反比例する。株高とともに投資熱は低下するも、今やるべきこととは!?

 

■株高とともに投資熱は下がり気味だ!

株式投資を始めた頃は、ちょうどリーマンショックもあって、休日はすべて銘柄探しに費やす勢いでした。
当時は、割安株がいくらでもあり、銘柄探しが楽しくて仕方がありませんでした。

ところが、今は、明らかな割安株は減ってきて、ときめく銘柄が見つからず、銘柄探しを苦しく感じることもあります。
投資に対する情熱は、株価と反比例するように急降下しています。

〔参考記事〕配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!





■ 株高時は情熱がない方がいいかも!

投資熱の下落を寂しく感じてもいましたが、逆に、長期投資なら、株高時は情熱がない方がいいのかもしれません。
株好きすぎると株高時にも、いろんな銘柄をほしくなるものです。

でも、株高の時に上手に優良銘柄を仕込むには、よほどの銘柄選定の実力と運がないと難しいものです。
リーマンショックなどの暴落時には、ほとんど全銘柄が暴落したものです。
大暴落にも耐え得るだけの優良株を確実に見つけるのは、投資の神様と言われるバフェット氏であっても難しいと思います。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落時の対応を学ぶ!



■ 暴落時に備えた準備はしときたい!

今のような株高の時にしとくべきは、暴落時に備えた準備です。
まずは、業績安定・連続増配など、暴落した時に買っておくべき優良銘柄は選んでおきたいものです。

また、暴落時に追加取得できるだけのお金も必要です。
株高だからといって財布を緩めることなく、これまでと同様のペースで貯蓄にも励みたいものです。
投資への情熱は株価に反比例して下がるかもしれませんが、事前準備だけは、しっかりやっておきたいですね~。

〔参考記事〕株高の今こそ家計を引き締め、次の暴落時の準備をしよう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿