2018年2月12日月曜日

あえて個別株投資をする理由。投資好き&株主優待のため!

 

■インデックス投資でも十分に運用できる!

株式投資を始める時に悩むのが、個別株か、投資信託かの選択です。
結論から言ってしまえば、投資信託によるインデックス投資の方が、手間暇もかからずオススメです。

投資成績も、多くのアクティブ投資が、インデックス投資を下回るなど、個別株よりも期待できそうです。
でも、自分が、あえて個別株投資を選択している理由を考えてみました。

〔参考記事〕インデックス投資をする人が絶対チェックすべきブログ7選。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!





■ 個別株投資のメリットとは?

個別株投資は、インデックス投資と比べたら、銘柄の情報収集など、やっぱり手間暇が必要です。
基本的には株式投資が好きで楽しめないと、やってはいけない投資方法だと思います。

また、個別株投資にしかないメリットもあります。
その代表的なものが株主優待で、自分なりのポートフォリオを作り、優待生活を楽しむこともできます。

〔参考記事〕2017年、株主優待生活まとめ。株主優待は、我が家の生活に不可欠な存在だ!


★ 銘柄分析が好きだ!

僕の場合は、子どもの頃から経済や企業について調べることが好きでした。
今でも、日経新聞、ヴェリタス、四季報などを読むのが、楽しくて仕方がないです。

そのため、インデックス投資では物足りなく、個別株投資をしています。
株中毒とも言える症状で、ついつい株を買ってしまうのが欠点かな~。


★ 株主優待を貰いたい!

最近は、株主優待銘柄も多く保有しています。
食事券、カタログギフト、自社商品などの株主優待を貰うと、思っていた以上に嬉しいものです。
贈り物に弱い性格なのかもしれませんが、将来は株主優待だけで生活できる優待生活を実現したいです。


★ 投資成績のため個別株投資を選ぶのは危険だ!

投資成績の点から、個別株投資が、インデックス投資よりも優位だという理由はありません。
むしろ市場平均を下回るのが普通のように感じます。

なかには優れた投資成績を残している方もおられます。
しかし、そのためには、かなりの努力、才能、そして運が必要です。
儲かりたいという理由だけなら、個別株投資に時間と労力を注ぐよりも、人生を楽しむ方に注力したいものです。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿