2018年2月28日水曜日

格差社会だからこそ、お金の勉強が大切だ!

 

■格差を嘆く前にやることがある!

誰もが平等に豊かになれた時代から、格差社会が言われるようになり10年近くになります。
もはや一億総中流なんて死語になりましたね~。

日本という国の経済成長が鈍り、全体のパイが広がらないなかで、社会の格差が広がる流れは変わりようがないです。
格差社会を嘆くよりも、格差社会でどう生きるか、考える方が現実的だし、有意義だと思います。

〔参考記事〕株式投資は庶民でもできる。誰でも株式投資による恩恵は得られるもの!





■ マネーリテラシーを学ぶことが必要だ!

下流老人や貧困女子などの話を聞くたびに、改めて、マネーリテラシーの大切さを感じます。
お金の知識があれば、下流にはならないものです。

収入の複収入化を図っていれば、解雇にも落ち着いて対応できる。
収入の範囲内で生活すれば、借金もする必要はないし、いざという時の貯金もできる。
人生のマネープランを把握すれば老後に必要な貯蓄額も分かる。

年金が幾らなのか、把握していない人も多いです。
マネーリテラシーは、学校では学ぶ機会のない知識ですが、人生を生きる上で不可欠な知識です。

〔参考記事〕配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!



■ 配当金投資なら生涯収入が得られる!

僕は、ごく普通の会社員ですが、複収入化の一環として、配当金投資に取り組んでいます。
配当金投資のメリットは、資産を積み重ねれば、一生続く収入を得ることができます。
同じ株式投資でも、売買目的の場合は、相場の影響を受けやすいです。

安定した収入の確保といった意味では、連続増配株などへの配当金投資は、優れた手法だと思います。
今は、まだ年間40万円ほどですが、少しずつ積み上げていきたいです。

〔参考記事〕配当金生活にふさわしい、高配当株の選び方とは?



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿