2018年3月20日火曜日

ダスキンが株主優待拡充。3年以上保有でモス・ミスドで使える株主優待券が増額へ!

 

「ダスキン(4665)」 は、清掃用具レンタル大手です。
また、ミスタードーナツをFC方式で運営したり、モスバーガーで有名なモスフードとも提携しています。

そのため、ダスキンの株主優待では、ミスタードーナツやモスバーガーなどで使える株主優待券が貰えます。
今回、3年以上保有していたら、株主優待券が年間1千円分も増額されるよう、制度拡充されました。

〔参考記事〕ダスキンの株主優待が凄い。ミスタードーナツやモスバーガーなどで使える優待券2千円分が貰える!





■ 株主優待の拡充内容について

ダスキンの株主優待は、最小単元100株保有・約27万円の投資で、株主優待券が年間2千円分も貰えます。
この株主優待は、ミスタードーナツやモスバーガーという知名度の高いお店で利用できるので人気があります。

今回の株主優待拡充で、3年以上保有なら、1千円分が増額になります。
株主優待はクロス取引も人気ですが、僕の場合は、長期保有を前提なので、こういった長期保有株主優遇制度は歓迎です。

★3月・9月権利確定銘柄
★最低投資額263,800円(100株・平成30年2月27日時点)

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕




■ 業績からの分析について

かってはダスキンといえば、優良企業の代表でした。
その後、業績が落ち込んだ時期もあったものの、直近では、構造改革の成果もあって回復傾向がみえてきました。

ポイントとなるのが、コンビニのドーナツ攻勢で大幅赤字に陥ったミスドなどフード事業です。
直近は、売上高は減少するものの、利益面は営業黒字回復を達成しています。

これは不採算店閉鎖により、既存店売上高が前年比で回復傾向にあることが要因と考えられます。
主力のクリーン事業は堅調なので、フード事業もこの調子で回復すれば、業績面でも期待できそうです。

財務面は、自己資本比率7割を超えるなど盤石の安定感があります。
平成30年3月期は、会社予想では、前年比で約3割の増益見込みです。

〔参考記事〕パラカの株主優待が凄い。業績の安定感が抜群のクオカード銘柄です!


【基礎情報】2018年2月27日時点
ダスキン(4665)
・株価 2,638円
・PBR 0.96
・PER 25.54
・自己資本比率 76.3%
・配当利回り 1.52%
・最低投資額 263,800円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿