2018年3月29日木曜日

コメダ珈琲店の株主優待が凄い。あまおうのシロノワールを満喫してきた!

 

■ コメダ珈琲店とは?

コメダ珈琲店は、名古屋発祥のカフェ大手で、全国各地で約800店舗も運営しています。
名古屋のカフェといえば、特色あるモーニングセットが有名です。
飲み物を注文したら、トーストとゆで卵がセットで付いてくるので、そのお得感が人気となっています。

このコメダ珈琲店は、株主優待があり、電子マネーKOMECA(コメカ)が貰えます。
子ども連れでも利用しやすく、ゆっくりできるのが良いですね~。
〔参考記事〕コメダHDの株主優待が凄い。優待拡充で2,500円分のコメダ珈琲店で使える電子マネーが貰える!






■ 株主優待でシロノワールを堪能してきた!

コメダ珈琲店は、株主になる以前から、我が家は常連でした。
休みの日の朝に、家族で出かけて、雑誌などを飲みながら、ゆっくり朝食を楽しんでいます。

そのため、コメダHDが株主優待を新設したら、すぐに投資しました。
株主優待投資では、使い勝手次第で、大きくその価値が変わりますが、このコメダHDは我が家のなかでは凄い高評価です。

今回は、季節限定商品シロノワール・キュートを注文しました。
あまおう味のオリジナルこし餡に、ピンクのソースをかけた可愛らしい見た目に、娘も大満足そうでした。
〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕

★シロノワール・キュート(720円)


★カフェオーレ+モーニングセット(440円)



■ 株主優待の概要について

「コメダHD」の株主優待では、最小単元100株保有・約20万円の投資で、コメダ珈琲店で使える電子マネー年間2,500円分が貰えます。
我が家では、家族名義で計4枚も保有しているので、管理が大変でした。
今回、コメカカードを1枚に集約できるよう改善されたので、管理の手間が大幅に楽になって良かったです。

★2月・8月権利確定銘柄
★最低投資額199,600円(100株・平成30年3月9日時点)

〔参考記事〕日本マクドナルドの株主優待、大人気すぎる5つの理由とは?




■ 業績の概要について

「コメダホールディングス (3543)」の業績は、増収増益が続くなど、成長が続いています。
また、既存店売上高も、前年比で約98%と善戦しています。

店舗数は、成長の壁と言われる1千店舗にかなり近づいてきました。
ここ数年は継続出店できそうですが、新規出店による大きな成長は期待しにくいなかで、既存店売上が鍵を握りそうです。

財務面は、自己資本比率は約4割と事業会社として一般的水準です。
ただし、資産の内訳をみると、会計上の資産である「のれん」が約380億円と、総資産の約6割を占めることに注視が必要です。
2018年2月期は、会社予想で、前期比で約1割の増益見込みです。

〔参考記事〕「すかいらーく」の株主優待が凄い。優待拡充でガストなどで使える食事券6千円分も貰える!


【基礎情報】2018年3月9日時点
コメダホールディングス (3543)
・株価 1,996円
・PBR 3.48
・PER 18.45
・自己資本比率 41.8%
・配当利回り 2.51%
・最低投資額 199,600円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿