2018年4月17日火曜日

ロート製薬の株主優待が凄い。優待拡充で自社商品3千円分などが貰える!

 

「ロート製薬 (4527)」は、一般用医療品の目薬で世界首位です。
また、「肌研」ブランドが急成長し、スキンケアも主力となっています。

このロート製薬の株主優待では、自社商品3千円分などが貰えます。
スキンケア商品や消毒液などが貰えるそうで、普段使いする商品でもあって嬉しいですね~。

〔参考記事〕大水の株主優待が凄い。優待新設で水産加工品が貰える!





■ 株主優待の拡充内容について

ロート製薬の株主優待は、最小単元100株保有・約30万円の投資で、通信販売が割引になります。
また、3年以上継続保有したら、自社商品3千円分が貰えます。

さらに、今回、株主優待制度が拡充され、ココロ―トパークで使える500ポイントが貰えるようになりました。
ココロ―トパークでは、ポイント数に応じて、自社商品と交換できるようなので、こちらも楽しみですね~。

★3月権利確定銘柄
★最低投資額297,500円(100株・平成30年3月30日時点)

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕




■ 業績からの分析について

ロート製薬の業績は、基本的には、増収増益が続いています。
また、株主還元にも積極的で、なんと14年間も連続増配中です。
配当金は、この10年間でみても、1株あたり11円⇒21円と約2倍へ増配されています。


ロート製薬の強みは、業績の安定感の高さです。
リーマンショック時にも、不況がへっちゃらな安定した利益を稼ぎ出しているので、安心して保有できる銘柄です。

また、地域別の売上高は、日本が約6割、アジアが約3割、欧米が約1割と、海外売上比率が高くなっています。
為替相場に左右される面はあるものの、海外事業が業績を牽引することが期待できそうです。

財務面は、自己資本比率は約6割と、こちらも安定感が高いです。
平成30年3月期は、会社予想では、前年比で約1割の増益見込みです。

〔参考記事〕大王製紙の株主優待が凄い。優待拡充で最低単元100株保有でも優待品が貰えるように!


【基礎情報】2018年3月30日時点
ロート製薬 (4527)
・株価 2,975円
・PBR 2.77
・PER 33.09
・自己資本比率 65.2%
・配当利回り 0.74%
・最低投資額 297,500円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿