2018年4月26日木曜日

すかいらーくの株主優待が凄い。しゃぶ葉のランチ食べ放題を満喫してきた!

 

「すかいらーく(3197)」は、ファミレス最大手です。
全国各地で、「ガスト」「しゃぶ葉」「じゅうじゅうカルビ」「夢庵」など約3千店舗の運営をしています。

今回、株主優待を利用して「しゃぶ葉」に行ってきました。
ランチ食べ放題だったこともあって、手軽な値段で、しゃぶしゃぶ、お寿司、デザートなどを楽しめました。

〔参考記事〕吉野家の株主優待が、お得すぎる3つの理由。年間6千円分の食事券が貰えます♪






■ しゃぶしゃぶ食べ放題を満喫した!

しゃぶ葉の特徴は、野菜がたっぷりのヘルシーなしゃぶしゃぶ食べ放題です。
今回はランチ利用でしたが、食べ放題なのに手頃な価格設定で、ちゃんと利益がでているのか、株主として心配になるくらいです。

★三元豚(バラ)しゃぶしゃぶ食べ放題(制限時間1時間)
・大人1199円・小学生899円・幼児599円


★しゃぶしゃぶの出汁を選ぶ!
注文時にしゃぶしゃぶの出汁を選べます。
1つはオーソドックスな白だし、そして、もう1つはすき焼きだしを選んでみました。



★肉は注文、野菜はセルフサービス!
メインの肉は、注文したら、店員さんが随時持ってきてくれます。
ちなみに、すき焼きだしの場合、たまごは、2個目からは別途料金が必要になるそうです。


一方で、野菜、麺類、カレー、ご飯などは、セルフサービスです。
このセルフサービスは、取りに行って選ぶのにも、意外と時間がかかるので要注意だな~と感じました。



★200円追加でお寿司も食べ放題へ!
追加料金が必要になりますが、お寿司も食べ放題にできます。
我が家は、お寿司好きなので、マグロ、つぶ貝、スズキの昆布締めなど、十分すぎるくらい満喫しました。



★デザートも充実している!
最後の締めは、もちろんデザートですが、フルーツやソフトクリームなどから、綿菓子まで、充実度が高いです。
ドリンクバーを注文すれば、抹茶ラテやコーヒーなども楽しめます。




■ 株主優待の概要について!

「すかいらーく」の株主優待では、最小単元100株保有・約16万円の投資で、食事券が年間6千円分も貰えます。
さらに、保有株数が多い方が、優待利回りが高くなり、最大で年間6万9千円分になります。

〔参考記事〕日本マクドナルドの株主優待、大人気すぎる5つの理由とは?

★6月・12月権利確定銘柄
★最低投資額161,900円(100株・平成29年9月15日時点)





■ 業績について!

すかいらーくの業績は、2014年10月の再上場以来、成長が続いてきましたが、前期は減益に沈みました。
そして、その要因の1つが、株主優待の必要負担と言われます。

この株主優待は、非常に太っ腹ですが、今年6月からの優待拡充で株主数が増加し、いまや約36万人にも達しています。
これは会社にとっても想定以上だったようです。

決算説明資料のなかでも株主優待コストとして、年間で約17億円の負担増になったと記載されています。
株主としては残念ですが、今後いつでも株主優待制度の変更があっても、おかしくはない状況です。

そのほか、人件費単価上昇による減益要因が約24億円など、経営を取り巻く環境は厳しいところもあります。
財務面は、自己資本比率が約4割と一般的な水準です。
資産のうち約3割を会計上の資産のれんが占めていることは注意が必要です。

2018年12月期の業績は、会社予想では、前年比で微増益の見込みです。
ただし、既存店成長を前提とした予想のため、達成のハードルは高いように感じます。

〔参考記事〕「すかいらーく」の株主優待が凄い。優待拡充でガストなどで使える食事券6千円分も貰える!


【基礎情報】2018年4月20日時点
すかいらーく(3197)
・株価 1,567円
・PBR 2.46
・PER 17.95
・自己資本比率 39.3%
・配当利回り 2.43%
・最低投資額 156,700円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿