2018年5月13日日曜日

ノーマネーデー。お金を使わない日を設けて、投資元本を貯めよう!

 

■投資元本は自力で貯めるしかない!

株式投資のメリットは、複利の力を生かし、時間をかけながら大きな資産形成ができることです。
普通の会社員でも、定年退職までに資産1億円も夢ではないです。

その時に必要な投資元本は、残念ながら自力で貯めるしかありません。
そして、少しでも早く資産形成したいなら、特に投資初期に、投資元本を全力で貯める必要があります。
そうすれば、より複利の力を生かし、資産形成が加速的に進むのです。

〔参考〕配当金生活には元手がいくら必要なの?





■ 無駄遣いが減らない…!

投資元本を貯める基本は、給料からの天引きです。
まずは、収入の範囲内で、確実に生活できる習慣が必須です。

さらに、固定費の削減にも取り組みたいです。
住居・車・保険・スマホなどの固定費は、一度削減すると、その削減額をずっと継続できるので効果的です。

そして、僕の場合は、貯金に向けて、さらに弊害となるのが、コンビニなどでの買い食いです。
ついついお菓子を買ってしまう習慣が治らないんですよね~。

〔参考記事〕投資の最低条件は黒字家計であること。定期的な見直しで筋肉質な家計を作ろう!



■ お金を使わない日を設けてみる!

この無駄遣いの対策として、お金を使わない日である、ノーマネーデーを設けようと思います。
平日、家を出ても、飲み物は水筒、昼食はお弁当にすれば、その日は何も買う必要はないはずです。

ついついお菓子を買ってしまったりして、僕の場合は、1ヵ月に2万円以上は使っている気がします。
何度もやめようと思っても、習慣になって、なかなか止めれません。

今後からは、ノーマネーデーは、財布を持たないで、出かけるくらいの覚悟を持ちたいです。
無駄遣いをやめて、配当金生活に向けて、資産形成を加速したいです。

〔参考記事〕配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿