2018年5月17日木曜日

すかいらーくの株主優待が凄い。バーミヤンで中華料理を満喫してきた!

 

「すかいらーく(3197)」は、ファミレス最大手です。
全国各地で、「ガスト」「バーミヤン」「しゃぶ葉」「じゅうじゅうカルビ」など約3千店舗の運営をしています。

今回、株主優待を利用して「バーミヤン」に行ってきました。
手頃な価格で中華料理を楽しめたので、家族連れでの利用におススメです。

〔参考記事〕吉野家の株主優待が、お得すぎる3つの理由。年間6千円分の食事券が貰えます♪





■ 家族で中華料理を満喫できた!

バーミヤンの特徴は、手頃な値段で、中華料理を楽しめることです。
お店の利用客を見ても、家族連れが多く、普段使いをしている様子がうかがえました。

子どもメニューも充実しており、ガストと同じように、お店のアプリを見せると、割引があるのも高評価です。
また、メニューに辛さの表示があり、辛さが苦手な方も、メニューを迷わず選べるのが便利です。

さらに、持ち帰るメニューも充実しているようです。
しゃぶしゃぶ食べ放題もあるなど、オールマイティに使い勝手が良いです。


★味玉ラーメン(599円)
正直、ラーメン専門店よりは、クオリティは落ちますが、それでも、さまざまな中華料理を楽しめると思うと納得できます。



★サラダ・餃子セット(298円)
野菜と餃子というセットで、健康的なランチを楽しめます。



★蟹あんかけチャーハン(699円)
天津飯、中華丼など、ご飯メニューのなかから、今回は、蟹あんかけチャーハンを選択しました。



★小籠包4個(349円)
中華料理といったら、やはり小籠包は必須のメニューだと思います。



★キッズラーメンセット(399円)
子どもメニューはガストと同じようなシステムです。
ラーメン、チャーハンなど、キッズメニューでも中華料理を楽しめます。




■ 株主優待の概要まとめ!

「すかいらーく」の株主優待では、最小単元100株保有・約16万円の投資で、食事券が年間6千円分も貰えます。
さらに、保有株数が多い方が、優待利回りが高くなり、最大で年間6万9千円分になります。

今回、バーミヤンを利用してみて、改めて、すかいらーくの株主優待の便利さを感じました。
あらゆるジャンルの外食を楽しめる株主優待としてNo1だと思います。

〔参考記事〕日本マクドナルドの株主優待、大人気すぎる5つの理由とは?

★6月・12月権利確定銘柄
★最低投資額161,500円(100株・平成30年5月2日時点)




■ 株主還元方針まとめ!

アベノミクス以降、株主還元に積極的に取り組む企業が増えてきました。
すかいらーくの場合、配当方針として、配当性向40%を目標としており、純利益のうち40%を配当金にまわしています。

1株あたりの配当金は、2014年10月の再上場以降の増益にあわせて、ここ3年間で13.5円⇒38円と増配されてきました。
ただ、直近では、利益が伸び悩んでいるので、しばらくは増配もストップするかもしれません。



■ 業績からの分析まとめ!

すかいらーくの業績は、増収増益が成長が続いてきましたが、前期は減益に沈みました。
その要因は、株主優待と人件費の負担増加と言われます。

まず、株主優待については、太っ腹な優待拡充で株主数が増加し、いまや約36万人にも達しています。
これは会社にとっても想定以上だったようです。
決算説明資料によると、株主優待の負担は、年間で約17億円だそうです。
株主としては残念ですが、今後いつでも株主優待制度の変更があっても、おかしくはない状況だと言えます。

また、昨今の人手不足による、人件費の単価上昇も問題のようです。
人件費による減益要因は、年間で約24億円になるそうで、経営を取り巻く環境は厳しいところもあります。

財務面は、自己資本比率が約4割と一般的な水準です。
資産のうち約3割を会計上の資産のれんが占めていることは注意が必要です。
2018年12月期の業績は、会社予想では、前年比で微増益の見込みです。
ただし、既存店成長を前提とした予想のため、達成のハードルは高いように感じます。

〔参考記事〕「すかいらーく」の株主優待が凄い。優待拡充でガストなどで使える食事券6千円分も貰える!


【基礎情報】2018年5月2日時点
すかいらーく(3197)
・株価 1,615円
・PBR 2.54
・PER 18.50
・自己資本比率 39.3%
・配当利回り 2.35%
・最低投資額 156,700円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿