2018年5月18日金曜日

北海道白糠町のふるさと納税が凄い。寄附額2万円で、イクラ1kgを大満喫できた!

 

ふるさと納税は、実質負担が年間2千円で、お肉、鰻、カニしゃぶ、マンゴー、伊勢海老など、さまざまな特産品を貰えます。
今や、ふるさと納税をしないと損といった世の中の流れです。

そんななかで、遅ればせながら、我が家もようやく、ふるさと納税にチャレンジしています。
今回、選んだのは、子どもに大人気の「イクラ」で、寄附額2万円で1kgも貰える北海道白糠町に寄附をしました。

〔参考記事〕ふるさと納税「金券」がお得すぎ!おススメ5選





■ イクラは子どもたちに大人気だ!

北海道をはじめ、ふるさと納税で、イクラを貰える自治体は多いです。
そんななかで、我が家は北海道白糠町のふるさと納税を選びました。

白糠町にした理由としては、まずは楽天で選べたことです。
楽天の場合、ふるさと納税で、寄附額の4%が楽天ポイントで還元されます。
さらに、買い回りキャンペーンなどの時に、ふるさと納税を利用したら、寄附額の10%のポイント還元率も夢ではありません。

さらに、白糠町のイクラは、250グラム×4パックに小分けされています。
大量のイクラを貰っても、家族4人でも、一気に使うことはないので、小分けされていると非常に使い勝手が良かったです。

我が家の子どもたちはイクラが大好きです。
冷凍を利用して、3ヵ月近くにわたって、イクラ生活を満喫できました。

〔参考記事〕「ふるさと納税」のお得すぎる仕組みや申し込み方法まとめ。実質負担2千円で豪華な返礼品が貰える!




■ 我が家がこれまで貰ったふるさと納税は?

ふるさと納税を経験した人は、約2割にとどまっているそうです。
我が家の経験を踏まえると、あまりにお得な制度なのに、意外と少ないな~という感想です。

まだ、我が家は、ふるさと納税をはじめて、1年足らずの初心者です。
それでも、すでに様々なものを貰って、生活費の節約や、生活水準の向上につなげてきました。

★岡山県笠岡市:お米60kg【寄附額3万円】
お米は、生活必需品なので、生活費の節約に直結するのが魅力的です。



★鹿児島県東串良町:うなぎ3尾【寄附額1万円】
寄附額1万円で、うなぎ3尾も貰えるのは、ボリューム面で凄い魅力的です。



★島根県安来市:ズワイガニしゃぶしゃぶ【寄附額2万円】
カニしゃぶ、カニ刺し、カニ天ぷらなど、カニ料理を食べ尽くしました。




■ 北海道白糠町のふるさと納税は特産品だらけ!

白糠町は、北海道東部にある人口約8千人の自治体で、「しらぬかちょう」と呼びます。
今回のふるさと納税まで、恥ずかしながら、その存在を知りませんでした。

今回は、イクラを貰いましたが、ほかにも、白糠町のふるさと納税は魅力的なものがたくさんあります。
また、ご縁があれば、納税をしたいな~と思います。

・えぞシカ肉セット800g〔寄附額1万円〕
・エンペラーサーモン1kg〔寄附額1万円〕
・神輿毛ガニ550g〔寄附額1万8千円〕
・白糠牛しゃぶしゃぶ用1kg〔寄附額1万円〕
・味付け数の子500g〔寄附額1万円〕

〔参考記事〕ふるさと納税の「うなぎ」が凄い!おススメ10選



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿